いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

鹿児島旅行 2日目 桜島〜指宿〜鹿児島市街

1日目はこちら

jikishi.hatenablog.com

2日目です。目を覚ますとやべ〜勢いですげー雨が降ってました。観光日和ですね。朝食を食べ、身支度をし、向かうは桜島です。霧島から桜島は車でおよそ1時間半ほどです。

途中の道の駅で食べた鹿児島名物の「かるかん」がめちゃくちゃ美味しかったです。ただの饅頭だろうとたかをくくっていたのですが、皆さんも鹿児島行ったら食べた方がいいです。

そんなわけで桜島に到着しました。

まず向かったのは火山灰で埋まった鳥居です。手前に現地人が仕掛けた罠駐車場(100円かかる)があるのですが、その先の公共の駐車場に停めましょう。
これは正直ふーんという感じなので特に行かなくてもいいと思います笑

続きましてはこの旅の一番の目的、叫びの像です。
これは長渕剛が桜島でオールナイトコンサートをやった時に衰弱して死んだ観客の慰霊碑です(嘘)。迫力がやばいので絶対に見に行った方がいいです。ちらほら観光客がいましたが、みんなこの像の顔マネして写真撮影してました笑

その後は桜島大根のでかさに驚いたりしました。
 ここで賞味期限切れ間近で半額になった桜島噴火溶岩ラスクという代物を会社のお土産用に買いました(真顔)
ちなみに桜島の噴火してる様子は天候が最悪だったため1ミリも見えませんでした…

さて、ここからは鹿児島の南の方に向かうわけですが、また元の道を戻ると大幅なタイムロスになるため、フェリーを使いました。なんと桜島から出ているフェリーは車も運んでくれるのです!料金はマーチクラスが1150円で15分くらいで対岸へ到着します。しかも15分間隔で出ているとか便利すぎですね。

こんな感じで自分で運転してダイレクトにフェリーに載せます。正直この旅で一番テンションが上がった瞬間でした。

フェリーは外にも出れるし中にちょっとした食事処もあって15分なんてあっという間ですね。

対岸へ着き、南へ向かいます。そろそろお腹も空いてきたので、鹿児島名物?温たまらん丼という謎の食べ物を食べました。
鹿児島の黒豚と温玉がのったいわゆる豚丼ですね。普通に美味しかったです。

次に向かったのはタツノオトシゴハウスというところです。タツノオトシゴがめちゃくちゃいました。
タツノオトシゴは、メスが産卵したタマゴを生まれるまではオスがお腹の中で管理するという変わった生態をしているとのことです。そこから安産のお守りとしても使われるようになったようで、ちょうど出産を控えた友人がいたので買っていきました。

次に向かったのは釜蓋神社というところです。ここは釜の蓋を頭に乗せて鳥居から賽銭箱のとこまで落とさずに歩くとご利益があるという意味のわからない設定の神社です。

まあやりましたけどね。完璧に歩ききったのですごいご利益があるんだともいます。

さて、最後は指宿に向かいます。ここは砂むしという温泉が湧いてる砂浜に観光客を次々と生き埋めにしていく施設があるのです。なかなか気持ちよかったです。

そんなこんなでもう夜になってしまいました。鹿児島駅近くの宿に向かいます。私は旅行の時、その地元のスーパーマーケットに寄るのがめちゃくちゃ好きなんですが、今回はここです。
エキサイティングプラザとありますが、特にエキサイティングしている様子はなく普通のスーパーでした。地元のスーパーってわりとお土産が安く売ってたりするのでおすすめです。

そして宿に到着しました。せっかくなのでご飯を食べに行こうと思い、路面電車に乗りました。道路の真ん中を通ってるやつです。料金は後払い全区間170円でした。そして向かった先はかごっまふるさと屋台村です。

鹿児島の名産品を使った屋台がずらっとならんだ屋台村です。週末なのでかなりの人であふれていました。

ここで飲んだ「至高の紫」という焼酎がほんとにうまかったので帰ってきてネットで注文してしまいました。こちらです。

帰りにラーメンを食べました。ハーフサイズがあるのが嬉しいですね。鹿児島ラーメンとのこと。味は熊本ラーメン寄りですね。

その後は宿に戻ってすぐ寝ました。
翌日はレンタカーを返し、鹿児島空港のラウンジで焼酎を飲みました。ジェットスターのチケットでもゴールドカードさえあればラウンジには入れるので安心して下さい。飲みすぎて帰りの飛行機で若干気持ち悪くなってたのは内緒です。

鹿児島いいところでした。また機会があれば行きたいですね。桜島の噴火見れてないし…