いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

陸マイラー二年目の、激動の一年間を振り返ってみる

f:id:jikishi:20161228161458j:plain

 

この記事では陸マイラーとして2年目の2016年を振り返ってみようと思います。

目次

 

スポンサーリンク

 

2016年最大の変化

まずなんといっても大きく変わったのは、この「いつか連れてくよオアフ島」のブログを始めたことです。

 

私が陸マイラーを始めたのは 2015年のことでした。その1年で貯めたマイルは11万マイルです。そしてその成績を公表し、ブログをスタートさせました。

ブログを始めた理由としては、やはり紹介制度によるポイントが欲しかったからです。

 

 そして実際にブログを通して紹介制度を始めたわけですが、運良くアメックス祭りに乗ることができ紹介人数もこの規模のブログとしては異例の人数となりました。そのおかげで今後は年に216,000マイルを獲得できるまでになりました。 

www.jikishi.com

 

陸マイラーを始めたきっかけ

そもそも私が陸マイラーを始めたきっかけとしては、やはりテラヤマアニ(id:kowagari)さんのブログがきっかけです。

kowagari.hatenadiary.jp

あえてこっちのブログを紹介します。

今年から陸マイラーをはじめられた方々と少し色が違うのは、私はもともとはてなダイアリーをやっており、その頃からアニさんの存在は知っていたことです。

mixiの登場と共にはてなダイアリーのモチベーションも下がり、Twitterの登場と共にmixiのモチベーションも下がり今に至ります。

私がTwitterを登録したのは2007年のことでした。おそらくその辺りからアニさんをフォローしていたと思うのですが、元はやたらとハワイに行っている人と言う印象しかありませんでした。

その頃もマイルと言うものに興味がありマイルが貯まるクレジットカードなどを調べたことはあります。今考えればこの時点でかなり間違っているのですが。

そしてその頃を作ったのが漢方スタイルクラブカードです。

cards.hateblo.jp

このカードで貯まったマイルは一年間に15,000マイルといったところでした。やはりカード決済のみではこれくらいしか貯めることはできません。

なんかおかしいなと思っていたところ、アニさんのブログでマイルの貯め方講座が始まったのでした。そこから私はハピタスに登録し陸マイラーとしての道を歩み始めました。 

www.jikishi.com

 

1年目は調べる方法もよく知らなかったので、情報源はアニさんのブログだけでした。そして生来のめんどくさがり気質もあって一年で貯めたマイルは11万マイルでした。多いと思われるかもしれませんが、正直一年目では少ない方です。普通の人ならこんなに貯まると分かれば俄然やる気にもなると思いますし、マックスの216000マイルまで貯められるはずです。

スポンサーリンク

 

ブログを始めたきっかけ

そんなめんどくさがりな自分がブログを始めたのは、案件やるのめんどくさいから紹介者を増やして代わりに稼いでもらおうという不純なものでした笑。

そんなこんなでブログを始めておよそ9ヶ月、記事数は187で、現在167名の方に読者登録していただいています。本当にありがたいです。

 

皆さんから見たらブログを書くほうがめんどくさいだろ!と思われますよね。私もそう思います。ただ最近気づいたのは、めんどくささは、慣れでめんどくさくなくなるということです。

めんどくさいことをめんどくさいままにしておくともっとめんどくさいことになるということも分かりました。

今後もどんどん新しいサービスや商品が出てくることと思います。今のうちにめんどくささに慣れておくことは老後の備えにもなるんじゃないかなと思います。振り込め詐欺やPCデポ事件で笑ってたりしますが、私達が年老いた時に生まれる新しい詐欺に対応できる自信はありますか?。なので今のうちからトレーニングしましょう。分からないことは調べる、そしてアウトプットする。これも老後の備えです。

今年マイルでできたこと

話がそれました。

今年は貯めたマイルでハワイに行きました。飛行機代がほぼタダになったおかげでいいホテルに泊まることもできました。 

www.jikishi.com

 

マイルでフェスにも行きました。 

www.jikishi.com

 

来年はライジングサンにも行きたいと思ってます。

今年一番嬉しかったこと

今年一番嬉しかったことは、知り合いがこのブログを読んでマイル活動をしてくれてるということが分かったことです。

こないだ友達の企画イベントで大阪に行ったのですが、東京の知り合いが「今日マイルで来たよ!」と言ってくれました。私は情報を提供しているだけなのですが、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

まず何よりも、こんな怪しげな方法を信じてくれて実践してくれたのが嬉しいです。

 

そもそも私も人一倍疑り深い性格で、儲け話があるなら人に紹介せず自分でやればいいじゃんという性分なので、このブログをリアル知り合いが見てるTwitterに上がるかどうか迷いましたが、本当に紹介してよかったです。 

www.jikishi.com

 

あとTwitter歴もうすぐ10年ですが、これも間違いなくやっててよかったです。そもそもTwitterやってなかったらアニさんのこともよく知らず、いざアニさんのブログを読んでも「そんなバカな」で終わってたと思います。

自分もそうですが、やっぱり世の中には「知っている人から教えてもらわないと始められない」という層が一定数います。自分はうまくそこに入り込めたなと思います。

ほんと何がいい方に働くか分からないのでなんでもやってみることは大事ですね。

来年の抱負

来年はSFC修行が控えています。すでに3回ほどフライトを予約してますが、効率よりも楽しんでできたらなと思います。 

www.jikishi.com

 

飛行機もそんなに好きな方ではありませんでしたが、他のSFC取得済みの方のブログなどを見て、かなりモチベーションは高まってます。

あと来年はもっとフェスとマイルを掛け合わせた独自性の高いブログにしていきたいです。このブログを読んで、移動費でフェス参加を諦める人が一人でも減るといいなと思います。

来年もできるだけ良い記事を書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

スポンサードリンク