いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

今年は福岡開催!AIR JAM(エアジャム)2016への行き方、交通手段を比較してみた

f:id:jikishi:20160611215437j:plain

 

ついに開催が発表されましたね。前回は2014年の開催だったのでもうやらないんじゃないかと思ってた人も多かったのではないでしょうか。 今回は福岡のヤフオクドームでやるみたいです。

開催日時

2016年12月23日(金・祝)

リストバンド交換 8:00

開場 10:00 開演 12:00 *21:00 終演予定

開催場所 福岡ヤフオク!ドーム

出演アーティスト

Hi-STANDARD/ ONE OK ROCK/ MAN WITH A MISSION /10-FEET /TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA/ BRAHMAN /Crossfaith /WANIMA/ HEY-SMITH/ The BONEZ /HAWAIIAN6

 


スポンサードリンク

 

AIR JAMとは?

 

  • 1997年平成9年)、Hi-STANDARDを中心に企画されたパンク・ロック、ラウドミュージックとスケートボード、BMXなどストリートカルチャーを融合したイベント。
  • 出演者の多くはインディーズ・シーン(当時)にて活動していたメロディック・ハードコアバンド、ハードコア・パンクバンドであった。現在日本で活動している若手のロックバンドの大半は、彼らからの影響を受けている者が多い。
  • 2000年までに過去3回開催されたが、Hi-STANDARD活動休止のため、イベントも休止となる。
  • 2011年平成23年)4月、3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに、11年間の時を経てHi-STANDARDの復活と復興支援の主催フェス開催が発表される。翌月には『AIR JAM 2011』として公式開催を発表。同年9月18日横浜スタジアムにて約3万人を動員して行われた。
  • 2012年平成24年)9月15日9月16日、東北地方で『AIR JAM 2012』を開催、5万人超を動員した。

  AIR JAM - Wikipediaより引用

 

というわけで、90年代後半から2000年台のメロコアシーンを体感した人にとっては特別なイベントですよね。

 

私は2011年の横浜スタジアムのAIR JAMに参加したんですが、あの場のみんながハイスタを待っている空気は本当に言葉に表せないほど凄かったです。教祖が出てくるみたいな感覚でした。メロコアのライブはよく行っていましたが、あそこまで演者と観客全員が感情をむき出しにするようなライブは自分が体験した限り後にも先にもないような気がします。

 

東京からエアジャムへ行くにはいくらかかる?

そんな感覚を共有したいので、みなさんにも是非とも参加して欲しいのですが、今年は福岡開催です。

 

「えーなんで東京じゃないの?福岡なんて交通費めちゃくちゃかかるじゃん」と思いますか?陸マイラー的にはむしろ競争率が下がるしマイルで行けばタダなのでかえってラッキーと考えます。

 

実際に交通費を比較してみましょう。今回は東京駅から福岡ヤフオクドームまでの道のりで比べてみます。

 

まずは新幹線です。

f:id:jikishi:20160611220925j:plain

 

6時間近くかかりますね…しかも片道23210円。かなりの長旅です。

 

続いて飛行機を見てみましょう。

f:id:jikishi:20160611221201j:plain

スムーズに行けばほぼ4時間ですね。しかし金額が32727円と、新幹線よりも約1万円高くなってしまっています。ていうかヤフオクドームって空港から30分で行けるとか立地良すぎじゃないですか?

 

さて、普通に行けば高い交通費になってしまいますが、そこをカバーするのがマイルですよね。では、この時期の東京ー福岡間の必要マイルを見てみましょう。

f:id:jikishi:20160611221545j:plain

 あー、タッチの差でハイシーズンになってますね。まあ年末ですし祝日なのでしょうがないですよね。

f:id:jikishi:20160611221956j:plain

というわけで福岡までの往復に必要なマイルは18000マイルになります。

スポンサードリンク

 

 チケットについて

さて、肝心のチケットですが、6/17~6/26の間に公式サイトで先行抽選受付が行われるそうです。

AIR JAM 2016

しかし、その方法は普通のフェスとかなり違うので注意して下さい。簡単に要点だけ言うと、申し込みの時点で同行者の名前、電話番号まで入力する必要があるそうです。かなり厳重な転売対策をしていますね。

 

f:id:jikishi:20160612093800j:plain

 

この方法は前回のAIRJAM東北で行われた方式と同じようですね。wikipediaを見ると気になることが書いてありました。

5万人超を動員した。チケットはキャパシティを大きく上回る応募があったが、ネットオークション等による転売防止のために申し込み手続きを厳格にしたところ、必要事項をきちんと記入して応募した人がキャパシティよりも少なくなってしまったと横山が自身のブログで明かした。

AIR JAM - Wikipediaより引用

 

なんと、転売対策をした結果、先行時の本当に行きたい人だけでは会場が埋まらなかったという皮肉な結果になったようです。ということは今回も先行時点できちんと申し込みをすればチケットをゲットできる可能性はかなり高そうですね。なにより転売屋にチケットが渡らないのはいいですね。ヤフオクに高額なチケットが並ぶのはいい気分ではありません。絶対に行きたい人は先行抽選を忘れずに!今のうちに仲間内で話し合いをしておきましょう。

 

さて、AIRJAM2011で復活したハイスタですが、ハイスタとしてライブしたのは、このAIRJAMと、2015年のBRAHMANの結成20周年記念ライブ『尽未来際 ~尽未来祭~』、同年11月23日のFAT WRECK CHORDSの創立25周年を記念したイベント『FAT WRECKED FOR 25 YEARS』、12月6日の北海道・Zepp Sapporoでの『POWER STOCK 2015 in ZEPP SAPPORO』くらいです。

個人的予想ですが、恐らく今後も普通のフェスには出ないんじゃないかなと思います。なんせいろいろあったメンバーなので、3人が仲良くしているうちにライブを見ておきましょう笑 

 

10/5追記

そんなこと言ってたらツアーが発表されました。こちらの記事で詳しく書いてます。

www.jikishi.com

スポンサードリンク

 

 

 

 

www.jikishi.com 


www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 

 


 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク