いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

[Alexandros]のクレジットカードが登場!リボ払い問題はこれを読めば解決します!

f:id:jikishi:20170412134152p:plain

 

人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)デザインのクレカが登場したということで音楽界隈がざわついています。

人気ロックバンド[Alexandros]とコラボレーションした「[Alexandros] マスタ-カード」が誕生 

 

それについての紹介と注意事項を。 

目次

スポンサーリンク

 

[Alexandros]とは

  [Alexandros]は2001年結成の4人組ロックバンド。
[Champagne]というバンド名で活動していたが、Champagne(シャンペン)の商標権利を持つシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会の日本支局からバンド名の要請の変更を受けたため、2014年3月28日に[Alexandros]に改名。

 

若者の間では絶対的な人気を誇るロックバンドです。

ちなみに私は「ワタリドリ」をよくカラオケで歌って顰蹙を買います。


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

カードの特徴

www.smbc-card.com

 「[Alexandros] マスターカード」概要
・名 称: [Alexandros] マスターカード (アレキサンドロス マスターカード)
・募集開始: 2017年4月12日(水)
・国際ブランド: Mastercard
・対象: 満18歳以上の方(高校生は除く)
・年会費: 初年度年会費無料
*前年度1回以上のカード利用で次年度以降も無料
*ご入会後に「マイ・ペイすリボ」以外のお支払い方法に変更された場合、
翌年度から通常の年会費1,250円(税別)がかかります。
・お支払い方法: マイ・ペイすリボ
リボ払いでのお支払となり、毎月のお支払は元金定額5千円または1万円以上1万円単位で設定出来ます。
余裕があるときには、一部でも全額でも随時お好きなだけ増額して支払えます。

さらに、

入会特典としてオリジナルステッカープレゼント

f:id:jikishi:20170413104141p:plain

マスターカードのロゴがない方がうれしいのでは…

 

貯めたポイントでオリジナルグッズと交換できる!

f:id:jikishi:20170413104245p:plain

ちなみに三井住友カードのポイントは、1000円につき1ポイントです。なので、

  • オリジナルカードケース 50万円の利用
  • オリジナルサングラス 100万円の利用
  • オリジナル時計 500万円の利用

が必要となります。なかなか厳しい話ですね…


f:id:jikishi:20170413104521p:plain

あと、アップルペイにカードを登録して利用すると、500円分キャッシュバックされるそうです。これアップルペイに登録したときはちゃんとこのアレキサンドロス画像で登録されるんでしょうかね。

 

さらに、

 [Alexandros]のコンサートやイベント開催時には、連動した本カード会員方向けの特別キャンペーンなどの実施を予定しています。

とあります。どんな内容になるんでしょうか。

 

他のアーティストの例で見ますと、

www.smbc-card.com

こちらは同じ三井住友のVISAカードになりますが、でんぱ組.incデザインのクレジットカードには、チケットの先行抽選や、コンサート会場での専用グッズレーンが用意されているとのことです。

こんな内容だったら入会するのもアリですね。 

スポンサーリンク

 

デフォルトがリボ払い?

今回、このカードがデフォルトで三井住友カートの「マイぺいすリボ」というリボ払いに設定されていることが話題になっています。

このツイートには解除に手数料がかかるなんて書いてありますが、手数料はかかりません。年会費がかかるようになるだけです。

 

リボ払いとは、月々の支払上限が決まっていて、それを超えたぶんは翌月以降に持ち越しになり、金利手数料がかかるという仕組みです。気づかずに使い続けるととんでもない気づいた時にはとんでもない金額に膨らんでいることもあります。

詳しくはこちらのリンクをお読みください。

リボ払いの特徴と利用上の注意 | クレジットの利用 | 消費者のみなさまへ | 一般社団法人日本クレジット協会

 

しかし、リボ払い設定がされていると、店頭で「一括払いで」と言ったところで請求される時はリボ払いで請求されます

 

なので恐らく「リボ」という単語を見ただけで作るのやめようと拒否反応を起こした方もいると思います。

しかしこのカードはリボ専用クレジットカードではないので、もちろんリボ払い以外の支払いも選択できます。

実際にやってみたところ、申し込み時は問答無用でリボ払いにされました。

f:id:jikishi:20170413100931p:plain

「マイペイすリボを申し込む」というボタンはあるんですが、申し込まないというボタンが存在しません。うーん…やっぱり最初はリボ払い一択なんですね。

しょうがないのでここではとりあえず一番上の3万円に設定しておきましょう。 

リボ払いの解除方法

カードが届いた後はリボ払いを解除することができます

 

三井住友カードの会員サイト「Vpass」で手続きができます。idとパスワードはカード発行時に送られてくるはずです。

www.smbc-card.com

こちらからログインしてください。

 

f:id:jikishi:20170413102557p:plain

ログインしたら、トップページ上の「よくあるご質問」をクリック。

スマホの方は、どこかのページを開いたら、下の方にスクロールすると、「PCサイトを表示する」というのがあるはずです。

f:id:jikishi:20170413103109p:plain

 

検索窓に「リボ 取り消し」と打つと一番上に取り消し方法を解説したページが出てくるのでクリックします。

f:id:jikishi:20170413103222p:plain

中央あたりの「マイ・ペイすリボ」登録取り消しのお申込みをクリックします。

 

f:id:jikishi:20170413103428p:plain

チェックボックスにチェックを入れ、確認ボタンを押したら完了です。反映には最大2週間かかるそうです。

 

手っ取り早いのは、カードが届いたら

  • リボ・分割デスク
  • 0120-508-137
  • 受付時
    9:00~18:00  年中無休
    (12/30~1/3を除く)

に電話して、「リボ払いやめたいんですけど!」と言いましょう。多分一番早くて確実です。

スポンサーリンク

 

年会費を無料にする方法 

しかし、リボ払いをやめると年会費が発生します。1300円強ということは月100円ちょっとですけど、払わなくていいなら払いたくないですよね。

 

そこで、年会費を払わずに済む方法を紹介します。

マイペイすリボは、月々の支払い上限金額を自分で設定できます。

例えば、月の支払いを10万円とすれば、10万円を超えたぶんだけ翌月に持ち越され、その持ち越された金額に金利が発生します。

なので、上限金額を超えないようにすればいいのです。

カードにはカード利用枠というのが設定されています。要するに、月に幾らまで使えるかという金額です。ショッピング枠なんて書いてあったりもします。カードを発行すると後日封筒かメールで送られてくるはずです。

そのカード利用枠と同額をリボ払いの上限に設定しておけばいいのです。そうすれば絶対に上限を超えることはありません。

リボ払いの金利が発生してないのに年会費は発生しないの?とおもわれるかもしれませんが、これは確認済みです。あくまでマイペイすリボを設定していることが年会費無料の条件です。

 

f:id:jikishi:20170413105856p:plain

リボ払いの金額変更はこちらからできます。まあこれも上の電話番号からできると思います笑。

 

カードで貯めたポイントで限定グッズを貰おうとしている方も、この設定をしておけばリボ払いの餌食になることはありません。なかなか道のりは長いですが…笑

 

 

あと、「リボ払いなら使わなきゃいいじゃん!ただ持ってたいだけだし!」と思われるかもしれませんが、カードを発行したけど一回も使わないというのはクレジットヒストリー的にあまりよくありません。クレジットカードは利用履歴が残るのです。

ざっくりいうと、次に別のカードを申し込み申請した時に、「この人前もクレジットカード作ったらしいけど一回も使ってないな。審査落とそう」みたいなことがあるかもしれないということです。

同様の理由でこのクレジットカードが欲しいからと行って、発行後、すぐに解約するのもまずいです。最低でも一年は続けてください。

月に一回コンビニで使う等、定期的な使用履歴を残しておくことをお勧めします。

 

いろいろ面倒くさいと思われたかもしれません。しかしこれはいい機会です。リボと聞いて拒否反応を示すのではなく、その詳細を調べることによって、次に同じようなことがあった場合の対応策を考えることができるようになると前向きに考えましょう。

 

まとめます。

  • Q.リボ払いしかできないの?
  • A.カード受け取り後、設定を変えれば通常払いにできます
  • Q.リボ払いをやめると手数料がかかるの?
  • A.かかりません。ただし年会費はかかります
  • Q.年会費をタダにする方法は?
  • A.マイぺいすリボの上限額をショッピング枠と同額にしましょう
  • Q.カードを使わなきゃいいんでしょ?
  • A.月に一回は使うようにしましょう

 

カードの申し込みはこちらからできます。

www.smbc-card.com

 

最後に 

話は変わりますが、私も音楽が好きで、夏はよくフェスなどに行っています。

しかし、問題になるのが交通費ですよね。

私はこの交通費問題を、マイルを貯めることで解決しました。

今年は旅行で沖縄、シンガポール、カナダに行きました。そしてこれから函館、シドニー、宮古島、ライジングサンロックフェスティバルと行く予定です。

 

よくそんなお金があるなとおもわれるかもしれませんが、貯めたマイルでタダで行けるからです。

現実離れしすぎててよくわからないと思いますが、実際に私が一年半かけてマイルを貯めた方法をまとめてありますので、是非お時間のある時に読んでみてください。

 

www.jikishi.com

 

スポンサーリンク

 

関連記事

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク