読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

【近くて安い】中部国際空港セントレアのパーキングは東横インの駐車場がおすすめ!

f:id:jikishi:20161106144422j:plain

 

名古屋ネタです。愛知県常滑市にある中部国際空港セントレアを利用する際の駐車場の話です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

セントレアの駐車場概要

 もちろん中部国際空港セントレアには空港直結の駐車場があります。

www.centrair.jp

  • 営業時間 24時間営業
  • 収容台数 5800台

 

車種普通車
(全高2.5m以内)
大型車
(全高2.5m超)
二輪車
通常料金
(全日)
1時間あたり 300円
(30分以内は無料)
1,000円
(30分以内は無料)
100円
(30分以内は無料)
最大料金
(全日)
1日(24時間)あたり 最大1,500円 最大5,000円 最大500円
5日~30日まで 期間内一律
7,500円
(長期割引適用)
期間内一律
25,000円
期間内一律
2,500円
30日以降 1日ごとに1,000円追加 1日ごとに5,000円追加 1日ごとに500円追加

 

車種普通車
(全高2.5m以内)
大型車
(全高2.5m超)
二輪車
予約料金
(全日)
1回あたり 1,000円
セントレアカード会員は無料
予約不可

予約不可

 

 

また、ショッピングや食事などのために駐車場を利用する際は、5000円以上の買い物で600円割引になります。アクセスプラザのインフォメーションカウンターにて手続きして下さい。

周辺駐車場と東横イン駐車場の違い

さて、今回この記事では東横インの駐車場を紹介するわけですが、セントレアの周辺駐車場は他にもたくさんあります。ではそれらの駐車場と東横インの駐車場は何が違うのでしょうか。

 

立地が全然違う

「セントレア 駐車場」で検索するとたくさん出てきますが、それらと東横イン駐車場の決定的な差は「空港まで歩いていけるかどうか」です。

 f:id:jikishi:20161106140654p:image

マップで見てもらうとよくわかりますが、セントレアは離れ小島のような埋め立て地に作られており、ここに行くためには電車か高速道路で行くしかありません。

そしてこのピンが刺さったところが東横インの駐車場です。空港の隣にあるので車を停めた後歩いて空港へアクセスできます

ちなみに東横インの駐車場へ行くためには地図の「セントレア東」ICで降りる必要があるので注意して下さい。最後のICまで行ってしまうと空港の駐車場にしか停めれなくなってしまいます。

 

f:id:jikishi:20161106140805p:image

 

これはその他の駐車場の分布図です。空港側にあるのはオフィシャル駐車場です。

要するに東横イン以外の駐車場は、車を停めた後、駐車場の方に空港まで送ってもらう必要があるのです。

空港の目の前のターミナルまで送ってもらえるのはメリットでもありますが、旅行から帰ってきた後も駐車場に連絡して迎えに来てもらう必要があるため若干の面倒臭ささは否めません。

 

スポンサードリンク

 

東横イン駐車場概要

東横インの情報は以下です。

  • 営業時間 24時間営業
  • 収容台数 1048台
  • 料金 100円/30分 1日最大1000円

こないだまで1日最大800円だったんですけど最近値上がりしたようです。それでもまだセントレアの駐車場よりは安いですね。

npc-npc.co.jp

 予約は不可ですが、今まで駐車場が一杯で停められなかったことはありません。土曜日の朝に利用したこともありますが、すぐに駐車することができました。

場合によってはセントレア駐車場のほうが安くなる

1日あたりの駐車料金は東横インのほうが500円安いですが、場合によってはセントレア駐車場のほうが安くなります。

f:id:jikishi:20161106142904j:plain

この図を見ると、6~30日の駐車は一律7500円となるようです。ということは、8日間以上停めることが確定している場合はセントレア駐車場のほうが安くなります

しかし30日を超えると1日あたり1000円が加算されます。まあそこまで長期間旅行するなら電車かタクシーで行ったほうがいいと思います。

東横イン駐車場からセントレアまで

さて、駐車料金が安いのは分かりましたが、駐車場から空港は何分かかるのでしょうか。

東横インのサイトには空港ロビーまで徒歩4分とありますが完全に無理です。私が実際に歩いた時間で言うと、駐車場に駐車し、スーツケースを運びながら国内線の手荷物預かりのレーンにたどり着くまでだいたい15分〜20分といったところです。

注意点としては、屋根のないところを歩くので雨の日はちょっとつらいということ(5分くらい屋根のないところを歩きます)、あとこれはセントレアの駐車場でも同じことだと思いますが、何階に駐車したか忘れがちなので写真を撮ることをお勧めします。

 

まとめ

というわけで、短期間の利用なら東横インの駐車場が一番おすすめです。しかし雨の時はセントレアの駐車場を利用するのも手です。旅行期間で賢く使い分けましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

www.jikishi.com

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク