いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

古市憲寿氏の発言「今どきコンビニで現金を使うのって頭悪い人」への世の中の反応について

2017年10月1日に放送された「ワイドナショー」にて、「コンビニで今時、現金を使うのって頭悪い人じゃないですか」などと発言し炎上しています。

news.livedoor.com

 

それについて感じたことを書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

「頭が悪い」発言の流れ

お金を支払う人のイラスト(男性)

 

もともとこのテーマは、ネット上で会計が680円だったから1180円を出したら、一緒だった女性から「気持ち悪い」と言われたという話題でした。

それに対し古市氏は「電子マネーで払えばいい」「現金は汚いので触りたくない」などの意見をあげました。そして最終的にタイトルの発言につながりました。

 

確かにこれは極端な意見だと思いますが、電子マネーを使えばいいという点に関しては同意です。

電子マネーのメリット

電子マネー払いのイラスト

電子マネーは様々なメリットがあると思います。

私が感じているメリットを何点か挙げてみます。

スマホだけで完結する

私もコンビニではもっぱら電子マネーを使っています。

最近はiPhoneのApple Payのおかげでクレジットカードを出す必要もなく、スマホだけで完結できるので非常に便利です。

 

以前はこんなキャンペーンもあったので積極的に使ってました。

www.jikishi.com

もちろん最近はクレジットカードにiDやQuicpayがついているものもあるので、それを手帳型のスマホケースに差しておけばそれだけで買い物ができます。

100円のコーヒーのみを買う場合には現金の方が早いかもしれませんが、複数のものを買う場合は圧倒的に電子マネーの方が早いと思います。

ポイントが貯まる

また電子マネーはクレジットカードに紐づいているのでポイントも貯まります。カードによって変わりますが、だいたい100円につき1ポイント貯まります。コンビニで月に2、3000円は買い物をしていると思うので、年間300円分くらいのポイントは貯まるんですかね。これは現金払いではもらえないものなのでありがたいです。

使った額が確認できる

私はクレジットカードをマネーフォワードという家計簿アプリに紐づけているので、都度いつどこでいくら使ったかが確認できます。 

www.jikishi.com

レシートを持ち帰って自分で家計簿をつけるなんてことは絶対に続けられないのでこのアプリは非常に役に立っています。

 

等々、様々なメリットを体感しています。

スポンサーリンク

 

世間の反応

さて、古市氏の意見に世間はどんなコメントを寄せているのか調べてみました。世間とネットの意見はかけ離れているかもしれませんが。

blog.livedoor.jp

 

ここで気になったコメントに意見を述べていきたいと思います。

 

 電子マネ~とか言ってるやつって
基本有事を一切想定してない
平和ボケだと思うのね?

電子マネーが使えなくなる有事とは一体…

その時現金は本当に使えるんでしょうか?

 

 電子マネーは使えないところがあるから不便だよ

ラーメン屋とか絶対に使えないし

そりゃ使えないところでは現金使うでしょう…

 

 買い物のログが残るの嫌だわ

 一体何に追われているのか…

 

 高いコンビニで電子マネーで買い物して
ポイント貰って喜んでるバカ

論点ずれてます。

 

 超どうでもいい
あと綺麗と汚いの話は程度の問題であって
現金でダメならほとんどのものに触れなくなる

これには同意します。スマホも汚いって言われてますよね。

 

 コンビニのアルバイトなんて信用できない
現金払いに限る

いくらなんでもひどすぎるだろ。

 

 あとで明細見るのが面倒くさい
それならいつもニコニコ現金払い

現金払いだと明細見ないのかよ。

 

 現状だと電子マネーの使用を店員に示す必要があるじゃん
これが面倒くさい、レジの無人化が先だな

確かに。早くレジ無人化にしてほしいです。

 

 現金を信用出来ない国は滅びる

滅亡論きた。そんな話してません。

 

 便利だけどチャージが面倒くさい

オートチャージかiD,Quicpay使いましょう。

 

 両方の選択肢があってそれぞれが好きに支払方法選択すりゃ良いじゃねえかよ
〇〇だから頭悪いとかそういう話じゃなくて

話が終わってしまいました。

 

中には納得できる意見もありましたが、大半が電子マネーを使ったことがないんだなと感じさせる意見ばかりでした。

電子マネー利用率は6割突破

こちらのニュースでは、20〜69歳の男女1000人を対象にインターネット経由で実施したアンケート結果で電子マネーの利用率が6割を超えたとあります。

messe.nikkei.co.jp

まあインターネットで行われた調査なので一般とはちょっと偏りがあるかもしれませんが、それでも半数以上の人が電子マネーを使っているという結果には驚かされました。

現金が少数派ということになります。今後はどんどん比率が上がっていくのではないかと思います。だって明らかに便利ですもんね。

おわりに

というわけで古市氏の意見にはおおむね同意です。「頭が悪い」という発言はどうかと思いますが、電子マネーを使わない人はただ単に今まで使う機会がなかった人だと思います。

使ってみればその便利さに気づいてもらえると思うんですがなかなかその一歩が難しいようです。

 

この「なんとなく使いたくない」という感情はどうやったらなくなるんでしょうね。自分はいつの間にかクレジットカードや電子マネーを使うようになっていたので忘れてしまいました。

 

また、いずれは電子マネーよりも便利な会計システムができていくんでしょうね。指紋や顔の情報だけで口座から引き落とされたりとか。スマホを出すのすら面倒なので早くそうなってほしいです笑。 

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

 

スポンサードリンク