読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

2018年、セントレアにボーイング787の展示を核とした複合商業施設がオープン!

f:id:jikishi:20161110221008j:plain

マイナビニュースより

東海地方に住む人には嬉しいニュースが飛び込んできました。セントレアに新しい施設が誕生するとのことです。 

 

目次

どんな施設?

travel.watch.impress.co.jp

セントレア(中部国際空港)は11月9日に記者会見を開催し、ボーイング 787型機 ドリームライナー飛行試験機(ZA001号機)の室内展示を核とし、2017年度下半期(目標)に供用開始を予定している複合商業施設「FLIGHT OF DREAMS」の概要を説明した。

トラベルwatchより

 このように、ボーイング787の展示を核とした複合商業施設とのことで、施設は3階からなるようです。

スポンサードリンク

 

1階はボーイング787の展示

 

f:id:jikishi:20161110214553j:plain

マイナビニュースより

 

まずはメインのボーイング787の展示です。

ボーイング 787型機の飛行試験初号機であるZA001号機は、すでにセントレアに寄贈されていて、今まで見学イベントも何度か行われています。それがこの施設ができることにより常設展示されることになるので、ファンにはたまらないですね。

www.boeing.jp

 

更にそれに加え、VR技術を用いた飛行機体験や、シミュレータなども設置予定とのこと。他にも様々な趣向を凝らす予定とのことなので期待が高まりますね。お子様にも楽しめるコンテンツも用意されるようです。

2階は商業エリア

2階の商業エリアは、米国シアトルの街並みをイメージしたものにするとともに、シアトル発祥ブランドや、シアトルを代表する飲食店舗などを誘致する計画。シアトルをメインテーマとした商業施設は国内で初になるという。また、ZA001号機の翼の真下で食事が食べられるという、これまでにないフードコートも計画。こちらにはエンジンをモチーフにしたカップルシートも設置し、日常では味わえない楽しめる施設にしたいという。

トラベルwatchより

 

f:id:jikishi:20161110214732j:plain

マイナビニュースより

商業施設はシアトルを意識したものとのことなのでスタバができるんじゃないでしょうか(もうあります) 

 

f:id:jikishi:20161110214827j:plain

マイナビニュースより

こんなエンジンをイメージしたカップルシートもできるようです。争奪戦ですね。

 

3階はLCCターミナル

3階は、LCCターミナルや大規模展示場とをつなぐ通路になるが、こちらにも店舗を用意し、シアトルのお土産などを並べて販売する。これにより、ただ歩くだけでなく楽しめる空間にしたいという。

トラベルwatchより

ただのターミナルだけでなく、シアトルのお土産なども購入できるようです。おみやげを買い忘れても大丈夫ですね。

スポンサードリンク

 

どこにできるの?

 

f:id:jikishi:20161109160631j:plain

トラベル Watchより

 この写真の部分が建設予定地とのことです。ということは、駐車場側、名鉄のホーム側から空港ロビーに向かって左側、つまり国際線側に建設されるようです。

 

f:id:jikishi:20161110220701j:plain

おそらくこの辺りにでっかくできるんだと思います。

というか複合商業施設だけでなく新ターミナルビル、大規模展示場も建設予定なんですね。

オープン予定日は?

2017年下半期には、チームラボとともにプロモーションイベントを実施。そして、冬頃に建物内へZA001号機を移動させるという。このZA001号機の搬入については、ドラマチックなイベントになるように詰めていきたいとした。

 そして、施設のオープンは2018年夏を予定している。友添氏は、できるだけ早い時期、できれば2018年夏休み前にオープンできるように努力したいと述べた。

トラベルwatchより

というわけで、オープンは早くても2018年の夏頃とのことです。「努力したい」というワードが入っているのでもっと遅くなる可能性も十分にありますね…早く作ってくれ…

セントレアは今後どうなる?

セントレアにはスカイデッキや名古屋名物の飲食店などがあるため飛行機を乗る人以外にも人がたくさんいます。そして、この施設が出来ることでさらに一般客の増加が予想されます。駐車場が新設されるかどうかは不明ですが、駐車場の混雑は避けられないでしょう。

ただ、飲食店が増えるのは嬉しいですね。セントレアの飲食店は名古屋名物が多いですが、店舗数が少ないためお昼の時間帯は大混雑します。

www.centrair.jp

新施設が出来れば、地元の人たちはそちらに流れると思うので、旅行に来た人は「味仙」や「矢場とん」などの名古屋名物の店は利用しやすくなるかもしれませんね。今は地元の人も名古屋名物を食べなきゃいけない感じになってますから笑 

また、LCCのターミナルができるということは、今より多くのLCCの運行が始まる可能性もあります。今はセントレアにはジェットスターくらいしかありませんからどんどん就航してほしいところですね。

まとめ

というわけで、愛知県民にとってはワクワクするニュースですね。再来年が待ち遠しいです。

オープンしてすぐは混雑が予想されると思いますが、早めに行ってどんなものかリポートしようと思います。

スポンサードリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

  

www.jikishi.com

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク