読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ゴールデンウィークの夜に車で函館山に登ってみた!渋滞具合は?

函館には函館山という山がありまして、ゴールデンウィークにここに行って夜景を見てきたのですけどいろいろ注意事項があるのでお話しします。 

 函館山とは

函館山(はこだてやま)は、北海道函館市の市街地西端にあるであり陸繋島でもある。陸繋島として表す場合でも「函館島」「函館山島」といった表現をすることは稀である。標高334m、周囲約9km。牛が寝そべるような外観から臥牛山(がぎゅうざん)とも呼ばれる。

函館山 - Wikipedia

函館山は、第二次世界大戦では要塞として使われていたそうです。

 

ここから見える夜景はかつては日本三大夜景の一つなんて言われていました。今は札幌に取られたみたいですけど。

retrip.jp

スポンサーリンク

 

車が通行できる時間

函館山はロープウェイが有名で、その他バスやタクシーでも上がることはできます。

しかし、いずれも料金がかかります。ロープウェイは往復1280円、バスは往復800円、タクシーは…ちょっとわかりませんが結構かかりそうですね。

その点、マイカーならガソリン代はかかりますが現地でかかるお金は一切ありません。駐車場も無料です。

 

f:id:jikishi:20170507114852j:image

その代わり、夕方から夜にかけての込み合う時間帯は規制されています。4月25日から9月30日は、17:00~22:00の間は通行ができません。 10月1日から11月12日までは16:00〜21:00の間が規制されます。 

渋滞がやばい

そんなわけで交通規制が解かれた22時過ぎに車に乗って出かけました。

途中まではスイスイ来ていたのですが、山を半分ぐらい上ったところからすごい渋滞でした。全く進みません。

恐らく規制が解けて最初に入った人たちで駐車場が満車になったんだと思います。その人たちが出ていくまで動きません。

ちょっとしてやっと帰っていく車がちらほら出てきました。

結局ふもとから頂上の駐車場にたどり着くまで1時間半くらいかかりました…。普通に走れば15分くらいの道です。

GWやお盆はこれくらいを覚悟しておいた方がいいと思います。

GWは正直まだかなり寒いので、観光客も割とすぐに撤収してました。と考えるとGWよりお盆の方がもっとすごい渋滞になるかもしれません。

もちろん平日や通常の週末はここまでの混雑はないようです。

 

夜景は最高!

f:id:jikishi:20170506174225j:image

そんな思いをしてやっと山頂の駐車場に到着しました。

f:id:jikishi:20170507115134j:image

f:id:jikishi:20170507115154j:image

ぶれてしまいましたが、夜景は最高でした。

この時はもう24時だったので、早い時間ならもっと光が多いんだと思います。

遅い時間の方がすいてるだろうと思って来ると光が少なかったりしてがっかりするかもしれないので素直にロープウェイで早い時間に来た方がいいかもしれないですね。 

終わりに

というわけで函館山に車で行こうと思うなら、かなりの覚悟が必要です。

可能なら、規制が解除される22時前にふもとに到着しておくくらいがいいと思います。

ちなみに私は次回行くならロープウェイで行くと思います笑。

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク