いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

会社の近くに住んだらいいことしかなかった話

f:id:jikishi:20180624105627j:plain

私は今年の春現在のマンションに引っ越しをしました。

場所は会社から自転車で10分くらいの場所です。

そんな生活を2ヶ月ほど続け、改めてよかったことをまとめてみました。 

 

スポンサーリンク

 

通勤が楽

はい。まずはこれですね。通勤がめちゃくちゃ楽です。

通勤が楽と言ってもいろいろな楽さがあります。

家を出る時間が遅くなった

まずはこれです。私はいつも8:30から仕事が始められるように出社しているのですが、今までは車で1時間かかっていたのですが、会社の近くに住むようになってからは自転車で15分になりました。

なので8時に出たら余裕で間に合います。 

通勤時間が読めるようになった

これは最初のメリットとかぶる部分もあるんですが、会社から家が近い、しかも自転車ですので、よっぽどのことがない限り通勤時間が変わることってないんですよね。

今までは車で1時間かかっていて、しかもこの時間ってずっと道路が流れているわけではなく、ほぼ渋滞の状態だったんですよね。

渋滞ってほんと毎日様子が違って、早く着くこともあればめちゃくちゃ渋滞してることもあります。さらに通勤距離が長くなれば、交通事故が発生したために渋滞が巻き起こることもあります。

渋滞で会社に間に合わなくなりそうになって焦って事故なんかにあったら元も子もないですからね。通勤時間のバラつきがなくなったのは大きなメリットです。 

家に着く時間が早くなった

赤ã¡ããã¨å®¶æã®ã¤ã©ã¹ã

 

もうこれ子供がいる家庭にとってはめちゃくちゃ大事なやつです。

私は8時半出社なので定時で上がれば17時半上がりです。そのまま真っ直ぐ帰ればなんと18時前に家に着くことができます。

今は子供が小さいので余裕があれば私が夕食を作ったり、子供の入浴をサポートしたり、ミルクをあげたりしています。

家が遠かったら、帰宅時にはすでに子供が寝てるなんてこともあるでしょう。可愛い盛りの時に子供と触れ合えないのは寂しいですよね。

また、帰ったら子供が寝てるということは子供に関することは全て妻に投げることになり、妻の負担も増えます。それが元でケンカなんかしたくないです。 

雨の日以外は自動車を使わなくなった

うちには車が一台あります。

家が近くなり、晴れてる日は車を使うことがなくなりました。

となるとどうなるかというと、妻が自由に車を使えるんですよね。

もし私が毎日車通勤してたら、もう一台車が必要になったかもしれません。車の費用、維持費、税金などなど余計な出費がかさみます。

ただ、雨の日は歩いて行くには少し遠い距離なので車を使ってます。

雨の日は徒歩通勤できる距離だったら最高だったんですけどね…。 

スポンサーリンク

 

事故に遭うリスクが減った

平日に車に乗らないということは車の事故にあるリスクが減るということです。

通勤距離が長ければ長いほど事故に遭う確率は増えます

事故にあった時のやりとりは全部自分でやらなきゃいけないので、その可能性を下げることができたのは大きなメリットです。

ただ、自転車でも事故は起きますし、身が守られてない分重大災害につながる可能性は高いです。かなり気をつけて自転車に乗ってます。もちろん加害者になることも考えて自転車保険にも入っています。

自動車任意保険が安くなった

今入っている自動車保険は年間の走行距離に比例して値段が高くなります

これは会社負担ではなく完全に手出しのお金なので安くなればその分家系が楽になります。

自動車のメンテナンスの機会が減った

エンジンオイルは5000キロで交換とか言われてますよね。走行距離が減ったらその分頻度は下がります。

他にもタイヤなど乗れば乗るほど劣化するものは山ほどあります。

そもそもガソリンスタンドに行く時間というのも無駄ですよね。

自転車に毎日乗るので運動になる

èªè»¢è»éå¤ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

車通勤していた頃は全く運動なんてしていませんでしたが、今は毎日往復30分自転車を漕ぐという運動ができています。本当はもうちょっと運動した方がいいんでしょうが、何もしないよりはマシですね。

あと夏場は会社に着くと汗だくになってるというデメリットがあります笑。汗拭きシートとかで対応してます。

ちなみに自転車はTREKのFX2というクロスバイクを買いました。とても快適でお勧めです。

 

ざっと思いついただけでもこれくらいのメリットがありました。 

おわりに

これは遠くに家を購入した人を煽りたいわけではなく、まず家を買う前にメリットとデメリットをしっかり洗い出して決定しましょうということです。

恐らく会社の遠くに家を構えるということは、

  • そこの方が安かった
  • 実家に近く子育てなどのサポートがある
  • 安全な地域
  • 介護の問題 

等々、いろんな理由があると思います。通勤時間と、天秤にかけてもそちらを取った方がいい場合もあります。

 

というわけで、家を買う前には、実際にそこに住んだ後にどんなメリット、デメリットがあるかをよく考えてからにしましょう!

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク