いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

あのキラキラ☆ウォーカーがひっそり復活!悪徳ポイントサイトを見分ける方法とは?

牛角などの名前を勝手に使ってた挙句、ポイントが交換できない等の苦情が寄せられて新規登録を中止していたポイントサイト「キラキラ☆ウォーカー」が、登録を再開しているそうです。

  

f:id:jikishi:20170327231731p:plain

リンクは貼りませんが、検索してみたら確かに登録を再開していました。 

なんかスタイリッシュになってて腹立ちますね。

スポンサーリンク

 

キラキラ☆ウォーカーとは

キラキラ☆ウォーカーとは、ポイントサイトの一種です。

Twitterのプロモーション広告で「牛角で20000円分食べ放題!」といううたい文句でポイントサイトに登録させますが、実際は抽選の権利が得られるだけというものでした。しかも牛角や吉野家のロゴを勝手に使っていたため炎上、登録中止となりました。

全貌に関してはすけすけさんが詳しく書かれています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

悪質ポイントサイトの手口

nlab.itmedia.co.jp

こちらの記事にもありますが、悪徳ポイントサイトはとにかく「情報弱者」をターゲットにしています。

明らかにおかしいと思われるほど高額なポイントをプレゼントすると謳ったり、パズドラの魔法石、モンストのオーブ、ツムツムのルビーなど、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で広告を出しまくってます。

そして登録した後、最初に大量ポイントを付与しますが、実は実際に現金やウェブマネーに交換できるのは一定の額に達してから、しかもその額に達するまでがかなり難しく、結局途中であきらめてしまう人が多数とのことです。

ポイントサイトは悪いものばかりではない

当ブログでもたびたびポイントサイトの勧誘をしています。

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com

 

もちろんこのブログで紹介しているのは、私が実際に使っているものだけです。例えポイントサイト側から「うちのサイトを紹介してくれ」と言われても、自分が実際に使ってみて紹介に値するものしかするつもりはありません。お金をもらってもです。

なぜなら、悪質なポイントサイトを紹介しても、最終的に損するのは自分だからです。

 

悪徳ポイントサイトの見分け方

f:id:jikishi:20170328000026p:plain

 

そんなわけで、ポイントサイトは使うサイト、使い方によってはおこずかいにもなるしマイルにもなる素晴らしいものです。

なので、今回はどんなポイントサイトが悪質なのかを説明します。

今回のキラキラ☆ウォーカーとハピタスを比較してみます。

ポイントの最低交換単位

まずはポイントの最低交換単位、つまり、○○ポイント貯まったら交換できますよというものです。

キラキラ☆ウォーカーはこれが15000円分でした。

それにひきかえ、ハピタスはポレットというプリペイドカードを発行すれば、1円から交換可能です。

f:id:jikishi:20170327234137p:plain

そんなのめんどくさい!という方は、現金には300ポイントから交換できます。キラキラ☆ウォーカーに比べるとだいぶ楽ですよね。 

ポイントの有効期限

これも重要です。いくらポイントを貯めても、有効期限が切れたら0ポイントに逆戻りです。

ハピタスは、ポイントの有効期限がありません。ただ、1年以上ログインしていないとポイントが消えてしまいます。

キラキラ☆ウォーカーは2か月間ログインがないと一時的にポイントが失効するそうです。ただし、ポイント復活申請をすることで復活するみたいです。

そんな謎な作業をさせる意味が分かりません。

登録メールアドレス

これは個人的見解です。

キラキラ☆ウォーカーはそもそも携帯のキャリアメールでしか登録ができません。今時フリーメールで登録できないサイトもめずらしいのですが…

私は現在8つくらいのポイントサイトに登録していますが、すべてホットメールやgmailで登録しています。そもそもキャリアメールで登録しなきゃいけない理由って何でしょうか。

こじつけかもしれませんが、個人的にはあまりポイントサイトにキャリアメールを渡したくはないですよね。私はそもそも格安simを使っているので登録すらできないんですけど笑。

まとめ

当然ですが、ポイントサイトを使う場合は、そのサイトの評判をよく調べて使いましょう。

といっても、「ポイントサイト 危険性」みたいなワードで検索すると、最終的に安心させられて登録してしまいそうになるサイトに行き当たります。

なので、上にあげた項目を確認し、納得してから登録するようにしましょう。また、登録前にそれらの情報がサイトのどこにも書いてないようなポイントサイトはまず悪徳と思って間違いないです笑。

 

というわけでよいポイントサイト生活を!

スポンサーリンク

 

 

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com  

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク