読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

【熊本ラーメン】食べログランキング1位「黒亭」と3位「桂花ラーメン」を食べ比べしました!

f:id:jikishi:20160823112002j:plain

 

愛知県在住の私が熊本ラーメンを食べてきたのでレポートします。あくまで個人の感想ですのでよろしくお願いします。最近は原点に立ち返って醤油ラーメンが好きです。

 熊本ラーメンといえば?

まず、「熊本駅 ラーメン」で検索をかけるとまず出てくるのが「黒亭」です。

f:id:jikishi:20160825231754j:image

ここには去年熊本を訪れた時に行きました。熊本駅周辺のラーメン屋の食べログランキング1位なだけあり、うまかった記憶がありました。

しかしせっかくの2度目の熊本です。前回とは違うところへ行こうと思い食べログを開きました。

スポンサードリンク

 

食べログ3位の桂花ラーメン


熊本駅 ラーメン」で検索をかけると、やはり1位は黒亭です。そして3位にきたのが桂花ラーメンというお店でした。2位のお店は熊本ラーメンではなかったので外しました。

ホテルが熊本市役所周辺だったこともあり、今回は桂花ラーメン本店に行ってきました。繁華街にあるのでアクセスはいいです。

f:id:jikishi:20160821080320j:image

こんな店構えです。21時頃の来店でしたが席はかなり空いてました。

 

f:id:jikishi:20160821080337j:image

注文したのはオーソドックスな桂花ラーメンです。早速食べてみました。

麺は私の感覚では普通サイズのストレート麺でした。スープは美味しいです。しかし、どうも麺とスープの絡み具合がイマイチでした。このスープに対しては麺が太すぎるんじゃないかなという感覚でした。

トータルの感想は、昔ながらの熊本ラーメンという感じです。まあ昔の熊本ラーメンなんて食べたことないんですけど笑。

 

tabelog.com

スポンサードリンク

 

結局1位の黒亭にも行ってきた

 

桂花ラーメンが若干消化不良だったこともあり、1日置いて黒亭に再訪することにしました。黒亭には昨年も一度行ったのですが、記憶が薄れていては正当な比較ができない、ということでもう一度食べることにしました。

 

こんな店構えです。

f:id:jikishi:20160823111915j:image

早速中に入ります。この日は20時ごろの来店でした。店内はほぼ満席でしたが、一人だったのですぐ座ることができました。

f:id:jikishi:20160823112002j:image

注文したのはこちら。ラーメン680円です。

味の感想としては、桂花ラーメンよりパンチのあるスープだったという印象です。マー油の効きもこちらの方が上ですね。そのため、麺とスープの一体感が強い印象を受けました。うん、記憶は間違っていませんでした。

 

結局どちらがおすすめ?

個人的にはやはりダントツで黒亭をおすすめします!

ただ、アクセスが繁華街から離れていることもあり、その点はちょっとマイナスです。繁華街から路面電車に乗って10分で熊本駅ですが、そこから徒歩10分といったところです。駅からはアクセスいいですけどね。しかし、行く価値は十分にあります。

あと記事を書いてて知ったんですが、桂花ラーメンって東京にも出店してるんですね。そんな理由からも、せっかく熊本に来たなら熊本でしか食べられない黒亭がおすすめです。

 f:id:jikishi:20160823112336j:image

ちなみに黒亭のラーメンはお土産にもなっています。店内でも売ってますが、阿蘇熊本空港にも売っているのでお土産に買っていくのもいいと思います。

私も1つ買ってきたので、お土産の味と本家を比べてどうかという記事も書きたいと思っています。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク