いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ブログに漫画の画像を使用できるサービス「マンガルー」を使ってみた!

Twitterを見ていたら「マンガルー」という面白そうなサービスが開始されていました。詳細や使い方などをご紹介します。

prtimes.jp

目次

 

スポンサーリンク

 

マンガルーとは

mangaloo.jp

マンガルーとは、ブログ、SNSに漫画のコマを埋め込むことができるサービスです。そのままですね。

 

それではさようなら!

 

うそです。ちゃんと説明します。

 

著作権をクリアした画像が使える

ブログを書いてると時々漫画のコマを貼り付けたくなったりしたことはありませんか?私はあります。

例えばスラムダンクの「諦めたらそこで試合終了だよ」とかカイジの「ざわ…ざわ…」とかMMRの「な、なんだってー!」とかです。

もちろんネットで画像検索すればすぐに画像は見つかるんですが、それを無許可で貼ってしまえば著作権侵害になってしまいます。

しかしこのマンガルーは権利関係をクリアしているのでここに登録されているものなら自由に使うことができます。

 

 

マンガルーの登録方法

それでは登録方法を解説します。

まずはマンガルーのサイトにジャンプします。

マンガルー - 有名マンガのコマをWebサイト、ブログ、SNSで使える無料Webサービス

 

f:id:jikishi:20170301203614p:plain

メールアドレスを入力し、「マンガルーを利用開始」をクリックします。

f:id:jikishi:20170301203450p:plain

メルアド、名前(ハンドルネームで大丈夫でした)、サイト名、ブログのアドレスを入力し、利用規約に同意しますにチェックを入れ、送信ボタンを押します。

 

私の場合は夜の21時ごろに申し込みをし、翌日の14時くらいにアカウント発行連絡が来ました。だいたい1日後くらいに来るみたいです。

f:id:jikishi:20170301203936p:plain

あとはメールにあるアドレスからジャンプしてパスワードを決定するだけです。

 

マンガルーの使い方

f:id:jikishi:20170301204138p:plain

あまり説明する必要もないですが、とりあえず「コマをさがす」をクリックしてみます。

 

f:id:jikishi:20170301204302p:plain

 

いろいろ出てきました。おすすめタグの「ざわ」が気になります。絶対にあれだろ。

 

f:id:jikishi:20170301204402p:plain

いろんなざわ…が出てきました笑。

 

f:id:jikishi:20170301204454p:plain

この中の一つをクリックしてみるとこんな画面になります。コマの大きさ、横幅を選べます。

f:id:jikishi:20170301204711p:plain

埋め込みコードを埋め込んでみました。

 

こんな感じに表示されます。ちゃんとコピーライトも「マンガルー」の文字もありますね。

 

さらにマウスポインタを画像に合わせると…

f:id:jikishi:20170301204824p:plain

漫画の販売サイトへのリンクが出てきます。ここから興味をもって購入したりする人がいるでしょうし、漫画家へのメリットもあるんでしょうね。

漫画一冊すべてのコマがあるわけではなく、シチュエーションごとに分けられているイメージです。リクエスト受け付けてくれないかな。

 

おわりに

いままでは割と無法地帯だった漫画コマの貼り付けですが、マンガルーはみんながハッピーになる素晴らしいサービスだと思います。

これからもっともっと種類も増やしていくそうなので期待できますね。早々にグラップラー刃牙を追加してほしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク