いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

「みんなのクレジット」が行政処分勧告へ…一体何があった?

「みんなのクレジット」に行政処分勧告ということで周囲がざわついています。ちょっと気になるニュースですので、その理由について調べたことを書いていきます。

www3.nhk.or.jp

 

みんなのクレジットとは

f:id:jikishi:20170325104351p:plain

「みんなのクレジット」とは、ソーシャルレンディングと呼ばれるサービスを展開している会社です。

ソーシャルレンディングとは何かというと、会社のクラウドファンディングみたいなものです。

銀行から融資を受けるとなるといろいろ条件があったり、金利が高かったりするのでじゃあ一般投資家から借りよう!ということですね。

f:id:jikishi:20170325095710p:plain

 

企業等がソーシャルレンディング会社にお金を借りたいと申し込みをし、ソーシャルレンディング会社がそれを取りまとめて一般投資家に投資商品として売り出す、投資家はそれを買って金利をもらうという仕組みになっています。

 

一言でいうと投資家とソーシャルレンディング会社が銀行の代わりをしていることになります。

 

スポンサーリンク

 

今回のニュースの詳細

www3.nhk.or.jp

さて、そんな「みんなのクレジット」ですが、証券取引等監視委員会は行政処分を行うよう金融庁に勧告する方針だということです。一体何があったのでしょうか。

 

www.sankei.com

なんと、ソーシャルレンディングで集めたお金を親会社やグループ企業に融資していたそうです。

 

親会社は少なくとも平成28年8月から10月にかけて債務超過状態で、監視委は「出資者への返済が滞る可能性が高い」としている

 

しかも親会社は債務超過状態、要するに会社の資産をすべて売却しても借金が返せない状態になっていたということです。みんクレのうたう「厳格な審査」とは一体何なのでしょう…。

 

zuuonline.com

そしてなんと、個人投資家から集めた資金をみんなのクレジット代表の白石伸生氏の口座に送るよう指示していたそうです。めちゃくちゃですね。

 

スポンサーリンク

 

みんなのクレジットの報告

m-credit.jp

画像報告書です。コピペ対策でしょうか。 

現在は正常に運用されている

現在運用中のローンファンドは正常に運用されているそうです。正常に運用というのがグループ会社に正常に運用されているのか、そうでないのかは分かりません。何をもって正常なのか。 

「現在募集中のローンファンドも今まで通りの運用を予定しています」ということですが、今まで通りグループ会社に運用しますってことでいいんですかね。

ということは厳格な審査も行いませんよってことになると思うんですけど。債務超過の会社にもバンバン貸すんですよね。

 

とりあえず今すぐ投資したお金がどうこうなるわけではないようですが、不安しか残らないですね。

代表の白石氏への送金について

みんクレの言い分では、代表の白石氏への送金は「給料の仮払い」だそうです。現在は返却済みだそうです。

なんですか給料の仮払いって?代表がなぜ給料を仮払いしてもらう必要があるのでしょうか。全くわけが分かりません。

 

f:id:jikishi:20170325095949p:plain

みんなのクレジットの勧誘ページにはこんな取り組み内容が紹介されていますが、どちらもちゃんとなされていないってことなんじゃないでしょうか。疑問が残ります。 

 

ポイントサイト案件だった 

なんでこんなに熱くなっているかというと、この「みんなのクレジット」はポイントサイトの案件でたびたび取り上げられていたからです。

 

ポイントサイトについてはこちらの記事でまとめています。

www.jikishi.com

 

この「みんなのクレジット」ですが、現在もポイントサイトで募集が行われています。

f:id:jikishi:20170325103447p:plain

口座開設+15万以上の投資で15000円相当のポイントがもらえる大型案件です。この記事を読んでいる方の中にもやってみた人がいるのではないでしょうか。

 

しかし、このようなことがあるとちょっと考えてしまいますね。

同時に、読者におすすめする際にもちゃんと仕組みを知っておかないと自分だけでなく他人にも損をさせてしまうことになるということを再認識しました。

今回の件は明らかに会社側が嘘をついていたわけで、こちらは被害者ですが、今後も気を付けていきたいと思います。

おわりに

というわけで、個人的には「みんなのクレジット」に投資するのはお勧めしません。また、これが氷山の一角ということもありうるので、他のソーシャルレンディング会社についても投資前によく情報収集する必要があると思いました。

 

投資する際は、仕組みを把握し、 納得したうえでするようにしましょう!

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク