読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ラッパーに学ぶ陸マイラーブログ論

f:id:jikishi:20170108121627p:plain

ブログ論を述べたいのかヒップホップの宣伝がしたいのかよくわからない記事です。 

 

フリースタイルの流行

最近ラップというかフリースタイルのCM増えましたよね。フリースタイルダンジョンのヒットの影響もありますが、第二次ヒップホップブームの到来です。

www.tv-asahi.co.jp

フリースタイル(即興)のラップバトルによる戦いで、モンスターと呼ばれる7人の強豪ラッパーを勝ち抜き、賞金獲得することを目指す番組。

「ダンジョン」という番組名、プロの強豪ラッパーのことを「モンスター」と称していることなど、従来のMCバトルRPG要素を取り入れたのが特徴。

収録場所はクラブハウスとなっており、一般の観覧募集もしている。 

フリースタイルダンジョン - Wikipedia

 そんなフリースタイルダンジョン出演者がここのところひっきりなしにCMに出演して話題になっています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ここで上げた動画に出演しているMCニガリは高校生RAP選手権で優勝していますし、ACEもフリースタイルダンジョンで隠れモンスターとして活躍中です。最近のフリースタイルブームでいろんな企業がラップを使ったCMをしています。

 

フリースタイルブームへの警鐘

そんな中、Twitterを見ていたら、ひとりのラッパーの発言が目に留まりました。

 呂布カルマさんは名古屋在住のラッパーです。年末にフリースタイルダンジョンに出演されました。画像は無視してください。呂布カルマさんの芸風です笑。

 

www.youtube.com

 

で、この発言なんですが、いわゆるセルアウトへのビーフですね。日本語に訳すと商業主義への悪口です。ラッパーなら企業に媚びずに自分の作品を使わせてくださいとお願いされるようになれよってニュアンスにも取れます。

 

ブロガーも同じようなものでは

この発言ですが、私も考えさせられるものがありました。 

何を考えされたのかというと、自分も同じことをしてないかと。 

陸マイラー活動を始め、ポイント紹介制度を利用して登録者を増やすためにポイントサイトの案件記事ばかり書く。これは商業主義を追い求め過ぎているのではないかと。

 

スポンサーリンク

 

一方の大手ブログの動向

一方、大手の陸マイラーブログである「ANAとマイルのパパじゃない」のテラヤマアニさんのブログですが、ご存知の通りものすごい情報量です。

そして現在はポイントサイト大手の「ちょびリッチ」とのタイアップキャンペーンもされています。もうすぐ終わりだそうですが。

kowagari.hateblo.jp

これこそが呂布カルマさんのいう「イケてるヒップホップをBGMにつかったCM」なのではないでしょうか。

ポイントサイトの案件記事など書かずとも、ブログを読みにくる人にとって役に立つ記事を書き続けていれば、そのうち企業側からアプローチがあったり、単価の高いアドセルスを表示してくれたりするのではないでしょうか。*1

現に今陸マイラーブログ界ではそんなことが起こっています。

そんなわけで、我々も目先の利益に囚われず、長い目で見た利益を追求していきましよう!

 

理想と現実

f:id:jikishi:20170108121429j:plain

そう、ここまでは理想論です。実際にはそこには高い壁が立ちはだかっています。

 

陸マイラー界隈の大手ブログのみなさんは、ブログ歴こそ短いですが、培ってきた知識量が違います。そして文章力や構成、更新頻度も恐るべきものがあります。そんな方々ですからポイントサイトの紹介人数も増え、また広告収入もものすごいことになっていることが予想されます。

そして、今後参入してくる人の中も、そんな知識を持った人がたくさん現れると思います。

そんな中、飛行機のこともマイルのことも最近知った我々には知識量では到底かないません。

黙々といい記事を書いていればいつかは高みに到達する保証はどこにもありません。なにしろ「いい記事」が何かは誰もわからないからです。アクセスを集め、検索順位が上がって、あれはいい記事だったという結果があるだけです。

理想を追い求めて更新しても、結果がついてこなければどんどんモチベーションは下がっていき、最終的にはブログをやめてしまうことになってしまうでしょう。

ブログを書く目的

ここで基本に立ち返って、ブログを書く目的を思い出してみましょう。お金のため?趣味、娯楽のため?ブロガー同士仲良くするため?

どれも正解です。要するに「幸せを感じるため」にブログを書くのだと思います。

では、あなたが幸せを感じるようなブログを書かなければいけません。お金目的だとしたら、徹底的にそれを追求する必要があります。それは別にポイントサイトのバナーを貼り付けまくることでも、Twitterで宣伝しまくることでもありません。

アクセスのあるブログの書き方を研究したり、まだ誰も気づいていないようなことを探して記事にしたりすることもその一つです。もちろんポイントサイトの案件記事紹介もです。

スポンサーリンク

 

もう一人のラッパーのお話し

ここでもう一人ラッパーを紹介します。MOROHAというグループです。

www.youtube.com

ギャラクシーのこのCMは耳にしたこともある人が多いのではないでしょうか。

そのMOROHAには「勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ」という長い曲名の曲名があるんですが、その一説をご紹介します。YouTubeにはなかったので歌詞だけで。

勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ

勝たなきゃみんなやめてくじゃないか

勝たなきゃみんな消えてくじゃないか

 

ほんとこれなんですよ。「勝ち」にこだわっていいと思います。

 

ポイントサイトの紹介人数が一人増えて嬉しいってのも勝ちです。コメント欄で「役に立ちました」って一言もらうのもそうです。全然恥ずかしいことではありません。

そんな小さな勝ちをつづけ、ブログを続けていくことが最終的な勝ちにつながると思います。続けてさえいれば勝つ可能性はあります。

最後に

私個人の意見としては、世の中に無駄なブログなんて一つもないと思います。ひとりひとり違う人間が発する意見は同じテーマでも必ず違います。絶対にその人しか書けない記事というものがあるはずです。それはマイルに限った話ではありません。

そんなブログを読むことで、新たな発見があります。悪質なキュレーションサイトでさえ無駄ではなかったと思います。ああいうのはダメなんだなと勉強になりましたから。

なので、私を含めた全ブロガーがこれからもブログを更新していくことは、これはもう世界の財産だと思います。なので、自分の中の「勝ち」を見つけ、モチベーションを保ちつつブログを継続していってください。

そして

勝ち負けじゃないと思える時がいつか俺にも来たなら

その時初めて俺の勝ちだと

胸を張って言えたらいいな 

 こんな風にいつの日か思えたらいいですね。

 

MOROHA II

MOROHA II

 

 MOROHAは声でめちゃ好き嫌い分かれますけど一度聴いてみてください。

 

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

*1:アニさんは自分からちょびリッチにタイアップ依頼をされたそうですが、相当な人でないとこんなキャンペーンは実現しません

スポンサードリンク