いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

SPGアメックスで遅延損害金が発生!信用情報は本当に大丈夫なのか!?

先日SPGアメックスから支払いができていない旨の電話が来て焦った話をしました。 

www.jikishi.com

 

結論から言うと特に問題はなかったのですが、その後アメックスから届いた明細にとんでもないものが載っていたのです。

 

損害遅延金が発生

先日届いた明細書を何気なく見ていると、とんでもない文字が印字されていました。

f:id:jikishi:20171001091710p:plain

 

これです。金額自体は45円とたいしたことないんですが、しっかりと「遅延損害金」と書かれています。銀行振り込みをしなければいけなかったところを、放っておいたせいで若干の金利が発生しています。

 

しかしそのことについては先日の電話で「信用情報に傷がつくことはないし、自社の記録に残ることもない」という言葉をもらってました。

ただ、本当にそうなのか確認してみないと安心できません。

 

スポンサーリンク

 

新規でカードを発行してみた

本来ならCICなどの信用情報を確認するのが一番いいんでしょうけど、めんどくさかったので新規でクレジットカードを発行してみました。

これでカードが発行できれば信用情報は問題ないことになりますし、もしできなければやはり何らかの記録が残ってしまっているということになります。

 

ちょうど今はモッピーでJALマイル交換率アップキャンペーンをやっているので、JALカードを申し込むことにしました。 

www.jikishi.com

 

無事カード発行完了

申し込みから25日ほどしてやっとカードが届きました。

 

f:id:jikishi:20171001092715p:plain

f:id:jikishi:20171001092832p:plain

 

とりあえず無事にカード発行にいたりほっとしています。陸マイラーにとって信用情報に傷がつくことは致命的ですからね。

 

このカードもすでに引き落としの銀行口座は設定されていますが、念のため1か月待ってから使い始めようと思います。そこまでする必要はないかもしれませんが。ちゃんと書類等に目を通しておけば防げることです。

おわりに

f:id:jikishi:20171001093801j:plain

というわけで、今回は信用情報に影響はありませんでしたが、いい教訓となりました。

マイルと貯めるという目的に固執するあまり詳細まで目が届かなくなっていました。

皆さんもカード発行の際は、引き落とし銀行口座を設定しても安心せず、特に最初の支払いの明細には隅から隅まで目を通すようにしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

スポンサードリンク