いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

SUNSET LIVE2016の中止危機!台風による影響、中止の時の対応は?

f:id:jikishi:20160901222902j:plain

9/4

タイムテーブルが変更になりました!

f:id:jikishi:20160904123519j:image

 

9/3 10時更新

本日の開催は決定していますが、仮に明日4日が中止になった場合、2日通し券でも1日分は払い戻しされるそうです。リストバンドを保管しておきましょう。

4日の開催については3日の15時までに公式サイトでアナウンスがあるそうです。

 

9/2 13時更新

オフィシャルサイトによると、9/3は予定通り開催されるとのことです。4日については書かれていません。

 

今週はずっと週末に行われるサンセットライブの会場の週間天気予報を見てたのですが、どうも天候が怪しいようです。土日とも雨予報でした。

それが、今日になって沖縄で台風が発生したというニュースが飛び込んできました。しかもちょうど週末に九州に上陸するおそれがあるというじゃありませんか。

www.tenki.jp

 

サンセットライブは開催されるのか?

これは大変と思い、まずはサンセットライブのホームページにアクセスしました。

【台風12号の影響について】
台風12号が発生しておりますが中止の場合、当日朝7時までにオフィシャルホームページ・Facebookなどでご報告します。

 当日7時に開催の可否のアナウンスがあるそうです。ちなみに私は8時発の飛行機に乗るので必然的に空港へは行かないといけません。なんとかもうちょっと早くアナウンスしてもらえませんかね…

スポンサードリンク

 

飛行機はどうなる?

福岡へは飛行機で行くのですが、そもそも飛行機が飛ばなければどうしようもありません。

そんな中、ANAからこんなメールがきました。

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
台風による運航への影響についてお知らせいたします。
(09月01日18:04時点の情報です。)

台風12号は、9月3日夜以降に九州南部へ接近・上陸する可能性があります。
現在のところ、9月3日から4日にかけて、以下の空港を発着する便への影響が懸念されます。

<9月3日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡

<9月4日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡
松山・高知・高松・徳島
山口宇部・岩国・広島・岡山・萩 石見・米子・鳥取

ご都合のつくお客様はお早めに旅程の変更をお勧め致します。

というわけで、かなりやばそうです笑。

ちなみに悪天候による予約のキャンセルは取消手数料などがかからない旨も記載されていました。これで一安心です。

www.ana.co.jp

中止になった際、フェスチケットの払い戻しは?

最悪中止になったとして、サンセットのチケットの払い戻しができるのかどうか調べてみました。

公演中止の場合以外は払い戻しはいたしません。公演開始後何らかの理由で中止を余儀なくされた場合も同様です。 

注意事項 - 24th Sunset Live 2016

とありました。これを言葉のまま捉えると、開催前に中止になった場合には払い戻すけどスタートしてから途中で悪天候で中止になったら払い戻しませんよってことなんですかね…

さすがにスタートした後にやっぱり天気やばいのでやめますお金も返しませんなんて非常識なことはしないと思いますが、その辺り明確にして欲しいですね。 

 

フェスが中止になった場合、誰が損害を被るの?

ひとつ気になるのが、もしフェスが中止になった場合、開催前の宣伝費、会場設営費等々の費用は誰が持つのかということです。

野外音楽フェスがメジャーになった昨今、世の中にはこんな保険があります。

このサンセットライブがこの類の保険に入っているかどうかは不明ですが、さすがに加入しているんじゃないでしょうか。こういうお金も参加者が払うチケット代に含まれていると思います。

そんなわけでなんとしてでもフェスをやらないと大赤字だから意地でもやる!ってことはないと思います。もし台風でステージの機材が風で飛んでお客さんがケガをしたなんてことがあれば今後の開催にも影響しますしね。

最後に

それにしても今年はフェス運が無いです。4月のGO OUT CAMPも2日目が強風の影響で中止になりましたしね… 

ありえないと思いますがなんとか台風それたりしてくれませんかね。

 

 ちなみに公式はやる気満々です笑

 

スポンサードリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com


 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

スポンサーリンク