いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

マイルを貯めれば、別れが旅行の理由になる

以前からこのブログでは、マイルを貯める方法や、マイルを貯めて行った旅行の記録などを書いています。

 

今回は、ちょっと趣向を変えて、マイルを貯めるとこんな意識の変化も起こりますよということをお話しします。

スポンサーリンク

 

  

人生の転機、別れ

f:id:jikishi:20170512230532j:plain

人生において、別れというのは定期的にやってきます。人の死、恋人との別れ、友達の引越しなどなど、様々なケースがあります。

死別や性格の不一致などによる別れはどうしようもありませんが、一つだけなんとかなるものがあります。

 

それは、引っ越し、転勤、留学などによる、距離的な別れです。

 

特に、海外に転勤、留学、移住となると、普通の人には会いに行くためのハードルがとても高くなると思います。

お金の問題はもちろん、交通手段、言語の壁、休みの確保など、解決しなければならない問題が山積みです。

そして「いつか行く」と思ってたのが「行けたらいいな」に変わり、いつしか「まあしょうがないよね」に変わっていきます。

 

今はFacebookなどのSNSもありますし、それほど離れているという感覚も薄くなっているのかもしれません。 

マイルを貯めれば会いにいける 

今年に入り私はマイルを使ってカナダに行きました。 

www.jikishi.com

 

たまたま航空券が安かったのもそうですが、ちょうどバンクーバーに移住していた友人がいたので会いに行こうと思ったのです。

これが実費で航空券を買わなければいけない状況だとしたら、きっと買っていなかったと思います。マイルという航空券にしか使えない(実際はもうちょっと幅広いですが)ものだったからこそ、迷わず決めることができたのです。

 

また、GWには函館の妻の叔母さんにも会いに行きました。 

www.jikishi.com

 

私は昨年結婚したのですが、この叔母さんは結婚式に函館からわざわざ来てくださり、その時に「函館にも遊びに来てね」と行っていました。

まあ社交辞令だったのかもしれません。まさか一年もしないうちに来るとは思ってなかったことでしょう笑。

でも、子供も全員巣立って、実家からも離れたところに住んでいるので、私たちが行った時には本当に嬉しそうで、心の底からもてなしてもらえました。 

別れが旅行のきっかけになる

f:id:jikishi:20170512230945j:plain

マイルを貯めた今、私にとって距離的に離れてしまうことはもはや別れではなく、旅行のきっかけになりました。

 

今まで興味がなかった地域や国も、その人が住んでいるというだけで魅力的になります。

しかも、現地を知り尽くした人が観光案内してくれるんです。こんな最高なことがありますか?

最近ではむしろ誰か海外に移住しないかななんて思ったりもします笑。 

おわりに 

わたしは以前は海外旅行が苦手でしたが、ただの食わず嫌いでした。でも、今まではただ単に行かない理由を探してただけだったんだと思います。

一度行ったらどんどんいろんなところに行きたくなりまりました。

そんな気持ちにさせてくれたのも、マイルのおかげです。 

www.jikishi.com 

 

あなたもマイルを貯めて、遠くのあの人に会いに行ってみませんか?

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク