いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

3歳児と妻がコロナになって大変なことになってます

こんにちは。

この度3歳11か月の息子がコロナ陽性となり、現在進行形でなかなか大変な目にあっているので今この感情のまま記録として残しておこうと思います。

 

2/19 土曜日午後

妻に息子が通っている保育園から電話がありました。

「園でコロナ陽性者が発生したので、来週の月曜日から水曜日までお子さんのクラスはお休みになります」

うちは私も妻もフルタイムで働いているので、息子が保育園に行けない=どちらかが休んで世話をするということになります。2/23の水曜日はもともと祝日で自分が面倒を見る予定だったので、妻が月、火と休むことになりました。

「濃厚接触者には今日中に保健所から連絡が行きます。ない場合は濃厚接触者ではないということになります」

そんな内容で電話は終わりました。

結局その日中に連絡はなく、ほっと胸をなでおろしました。

 

2/20

この日は私と息子で水族館に行きました。風が強かったので結構寒かったのを覚えています。

帰りに息子が「寒い、寒い」とやけに言うので、確かに寒かったけどそこまでかなと思いおでこを触ると明らかに熱がありそうな熱さでした。

あわてて帰宅して熱を測ると38℃ありました。普段風邪をひいてもあまり熱を出す方ではないのでこの体温は久しぶりでした。

しかも前日の保育園からの電話で嫌な予感がしていました。

 

2/21

朝になっても息子の熱は38℃台でした。朝一で市の相談窓口に連絡し、見てもらえそうな病院を予約しました。

私は在宅勤務中でしたので、家で仕事

をしながら待っていました。

そして妻からの電話

 

「陽性だって」

 

遠い世界に感じてたものが一気に身近なものになりました。

 

その後妻と息子は帰宅し、我が家は陽性者と濃厚接触者の家族となりました。

 

その後保健所から連絡があり、息子は発症日(20日)から10日間は療養期間、10日目に体調に不調がなければ翌日からは外出可能とのことでした。

なのでスムーズにいけば3/3からは外出できることになります。

 

2/22

息子の体温は36℃台に下がり、その他の症状もなさそうな様子でひとまず安心しました。

しかし本当の地獄はここからです。平熱に戻る=元気が出てくるということです。なのに外出禁止。詰みです。

 

息子とのやり取りはこんな感じです

「体はよくなったけどまだ体の中にばい菌がいるから、ほかの人にうつっちゃうかもしれないから外にはでれないんだよ」

「なんで?」

「(今説明しただろ…)」

3歳児との会話は終始こんな感じになります。

 

とりあえずAmazonで粘土を注文しました。

 

2/23~2/26

粘土をこねくり回しレゴを作りベビーバスを見てボスベビーを見てパウパトロールを見てひまわりチャンネルを見てヨーグルト食べてゼリー食べてお菓子食べて過ごしました。

この間片方は在宅勤務をしているのですがしょっちゅう部屋に侵入して邪魔してくるので正直仕事なんかできるわけがありません。

コロナ陽性者は隔離する必要があるのですが、3歳児を隔離できるはずがなく、超濃厚接触しながら過ごしました。

 

2/27

深夜に妻が「寒気がする…」と起きてきました。この瞬間「終わった…」と思いました。

熱は息子と同じく38℃台。疑いようもなくコロナだろうと思いました。

この日は日曜日だったので、相談窓口に電話すると「重症でなければ明日受診してください」とのことで、いくつか病院を紹介してもらいました。

幸いワクチン接種の時のカロナールが余っていたのでそれでしのげました。一時は39℃まで上がったみたいです。

 

2/28

昨日教えてもらった病院に電話をかけると、1件は予約でいっぱい、もう1件は医師が体調不良(コロナか?)とのことでした。もう1件重症になったとき用の大きい病院にかけると最初は断られそうになりましたが息子が陽性で濃厚接触者だと伝えるとなぜか受けさせてもらえることになりました。なんで?

 

病院に行って検査を受けて帰宅するとしばらくして電話がありました。

 

「陽性です」

ですよね。

ここから恐怖のワンオペが始まります。

今まではどちらかが面倒を見てもう一人は休むということができたのですが、そんな余裕もなくなってしまいました。

 

とりあえずネットスーパーを初めて利用して冷凍食品で買い込みました。ネットスーパーの使える地域でよかったです。イオンさんありがとう。

 

お昼ご飯を食べてほっと一息つく間もなく「遊んであれ食べたいYouTube見たいクッキー作りたいしまじろうのラムネ食べたい」と壊れたラジオのように連呼してくる息子。空気読んでくれ。

 

3/1

保健所から妻に連絡があり、息子と私は7日から外出可能、妻は10日からとの連絡がありました。あと一週間の辛抱です。

あいかわらず息子は元気でAmazonから届いたくみくみスロープに1時間で飽きたところでした。

 

3/2

 

くみくみスロープジャンプ&大車輪セットに30分で飽きました。

そしてまた保健所から連絡がありました。

「息子さんの体調はいかがですか?」

そういえば最初は2日まで療養期間で3日から外出可能だったことを思い出しました。

「発症の2日後からは体調は落ち着いています」

「ならよかったです。お子さんは明日から外出可能です。お父さんはそこから7日間は濃厚接触者扱いなので10日から外出可能になります。買い物くらいはしていただいて結構です」

 

はい???

なんか1日に連絡してきた人の認識が間違っていたらしく(認識が間違っていることある?)、確かに言われてみればそうだよなという感じなのですが、外出可能日が延長された気がしてめちゃくちゃ落胆しました。

 

そして私、妻とも10日からしか外出できないため、息子が外出できても結局保育園に預けられるのは10日からとなり、あと7日間もこのモンストのボールみたいに動き回る息子を家で見ないといけなくなったので精神が持たずにこのブログを書いています。

現時点では妻も息子も体調は安定しているためそれだけが救いです。あとわたしはなぜかなんの症状も出てません。恐らくコロナ保険に入ってるからだと思います。

 

ブログ書けてる時点で大丈夫だろと思われる人もいるかもしれませんが、誰かに聞いてもらわないとやってられないというのが本音です。

 

そんなわけであと7日息子と家で過ごすためのアイテムをください。

www.amazon.jp

 

 

 

スポンサーリンク