いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

メルカリのアカウントがロックされた!本人確認書類の提出方法は?

f:id:jikishi:20180903215223p:plain

この記事では、メルカリのアカウントがロック(利用制限)され、それを解除するのに必要な本人確認書類の提出方法を画像付きで解説します。

目次

スポンサーリンク

 

  

ことの発端。メルカリを利用制限された 

さて、ことの経緯としては、お盆休み中に時間があったので私物を断捨離しようと思い、今まで数回しか使ったことのなかったメルカリに大量出品したことが始まりです。

出品してすぐ売れるものもあり、ほぼ毎日くらいコンビニで発送してました。

そんなある日、いきなりメルカリからメールが届きました。

 

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

メルカリでは、不法行為や規約違反行為等の対策を行っております。
誠に恐れ入りますが、該当のアカウントは調査と確認のため利用制限をかけさせていただきました。

皆様により安全にご利用いただくための対策となっておりますので、何とぞご理解いただきたく存じます。

なお、アカウント利用者の本人確認のため、下記書類をアプリ画面からご提供いただきたく存じます。

=========================
□ ご本人様を証明する書類1通
(運転免許証、保険証などの原本を撮影したもの)
※氏名、住所、生年月日が分かる資料をご提出ください。
※ご提出いただいた本人確認書類に不備があった場合には、再度ご提出をお願いすることがございます

本人確認に使用可能な書類については下記のガイドをご参照ください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/495/
=========================

ご提出いただいた書類を元に今後のご利用について検討させていただきます。
精査の上、追加資料をお送りいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

ご理解とご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

アプリを起動する
https://mercari.com/jp/launch/

今後ともメルカリをよろしくお願いします。

メルカリ事務局

 

青天の霹靂というやつです。別に怪しいことなんて一切してないし、荷物もちゃんと発送していて受け取り評価も「良い」のみです。こんな優良なアカウントがどうして利用制限をかけられなきゃいけないのか。

 

まあでもアカウントがロックされた以上、メールにあるように本人確認書類を提出しなければなりません。

 

本人確認書類提出方法が分からない

 

で、本人確認書類提出方法なんですけど、普通このメールに添付されているアドレスからジャンプしたら提出ページに行けると思うじゃないですか。

それが行けないんですよね。このページには本人確認書類の参考とか写真の撮り方みたいな説明しかありません。不親切極まりないです。

 

じゃあメルカリのアプリからできるのかなと思い、メルカリを立ち上げます。

f:id:jikishi:20180826143618p:image

お!右上のやることリストに「本人確認書類を提出して下さい」の文字が。ここからするんですね。

よし、タップ…

 

なんの反応もない…

 

いやいや普通ここからできるようにするでしょ…なんなんだこの不親切さは。

 

じゃあ左上のメニューから設定のページでできるのかと思い探してみましたが全然出てきません。それもそのはず。メルカリに本来本人確認書類の提出なんて必要ないからです。

 

埒があかないと思い、事務局にメールしましたが、この記事を書いている今も返信が来てません笑。

 

もうこうなったら検索するしかないと思い調べましたが、なかなか本質に迫る回答がありません。メルカリの質問ページを見ても、

 

Q:本人確認書類はどこで提出できますか?

A:?メルカリに本人確認書類の提出は必要ないですよ

  

などとこちらの質問を完全に無視した回答が来る始末。分からないなら黙っててくれ…

 

スポンサーリンク

 

本人確認書類の正しい提出方法

そんな中、やっとの思いで回答を見つけました。今後同じ状況になった人のために、ここで手順を書いておきます。

 

f:id:jikishi:20180826144407j:image

なんと、本人確認書類の提出はアプリのトップページの出品ボタンから行うのです!さすがメルカリ!

 

f:id:jikishi:20180826144547p:image

そうすると、本人確認書類の提出が求められてる間は、出品ページに飛ばずにこんな画面になります。「同意する」をタップしましょう。

 

f:id:jikishi:20180826144713p:image

出たー!本人確認書類がアップロードできそうな画面!!

 

f:id:jikishi:20180826144745p:image

提出する本人確認書類を選択しましょう。まあ免許証が無難ですね。

 

f:id:jikishi:20180826144817p:image

ページ上のカメラのボタンを押すとカメラが起動します。免許証なら裏表を撮影して、「次へ」をタップしましょう。

 

f:id:jikishi:20180826144935p:image

最後に個人情報の入力です。任意以外のところは入力する必要があります。全て入力したら「登録する」をタップしましょう。

 

f:id:jikishi:20180826145105p:image

これで本人確認書類の提出は終了です。あとは事務局からの連絡を待つのみ。

 

利用制限解除まで

そして翌日、メルカリに通知が届いておりました。

 

f:id:jikishi:20180826145333p:image

ん?評価…?

利用制限の解除連絡は…?

 

出品ボタンを押すと、普通に出品できるようになっていた…と思いきや、

 

f:id:jikishi:20180826150218p:image

あっそうですか。早くしてください。

そしてびっくりすることに、また本人確認書類の提出要望が来ていました。なんなんだ。 

さすがに訳が分からないので、アプリから問い合わせメールもしました。

 

そして、本人確認書類提出から4日後にようやくこんなお知らせが来ました。

 

メルカリ事務局です。 


お客さまのアカウントは、本人確認が完了したため、利用制限を解除いたしました。

現在は正常にメルカリをご利用いただけます。

 


お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

また、安全確認のお手続きにご協力いただき、ありがとうございました。

 


今回ご迷惑をおかけしたお詫びとして、メルカリ内のお買い物でお使いいただけるポイント(P 100)を付与させていただきましたので、ご利用いただけると幸いです。

 


なお、出品中だった商品は、いったん「公開停止中」の状態にしております。

現在も商品がお手元にあり、メルカリへ出品いただける場合は、お手数ですが以下の手順で出品を再開いただければと存じます。

 


1. 「出品した商品」の中にある該当の商品選択

2. 「商品の編集」>「出品を再開する」をタッチ

 


また、メルカリの登録情報に誤りがある、または最新の情報ではない場合、再度本人確認のお手続きが必要となる可能性がございますので、現在の登録情報を改めてご確認ください。

 


現在メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう、各機関と連携のうえ健全なマーケットの醸成に努めており、随時お客さまの本人確認やご利用状況の確認を実施しております。

 


今後も皆さまに安心してご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります。

引き続きメルカリを今後ともよろしくお願いいたします。

 


メルカリ事務局

 

というわけで無事利用制限は解除されました。本人確認書類提出から利用制限解除までは、4日かかったということになります。

メールにもあるように、以前出品していたものはすべて出品停止になっているので、自分で一つ一つ再出品する必要があります。めちゃくちゃ面倒くさいです。

 

というわけで何もしてないのにメルカリから利用制限を食らった人はこの方法で解除してください。 

スポンサーリンク

 

利用制限された理由は? 

こればかりは本当によく分からないんですよね。ネットで調べてもこれというのは出て来ません。

 

とりあえず自分の例を上げると、

  • 今までほとんど利用していなかったのにいきなり大量出品した。
  • 住所が引越し前のものになっていたので大量出品したタイミングで住所変更をした。

 

くらいですかね。まあ本人確認書類を提出すれば済む話なのでいいんですけど。

 

しかしメルカリは物がポンポン売れて楽しいですね。ヤマトも集荷に来てくれるし専業主婦の方々がハマる理由もわかる気がします。

 

そんなわけでみなさんもメルカリやりましょう。この記事に飛んで来た人に紹介コード貼ってもしょうがない気もしますが、一応貼っておきます。

VSYQKE

このコードを会員登録時に入れてもらうと、最大10000ポイントが当たるクジに参加できます。よかったらどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク