いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

今後ANAマイルを貯めるのに必須なLINEポイントルートについて徹底解説!

f:id:jikishi:20180331110006p:plain

この記事では、各種ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換するのに最も適したLINEポイントルートについて解説します。

  

目次

はじめに 

2018年1月、陸マイラー界隈は深い悲しみに襲われました。

爆発的にマイルを貯めることができるソラチカルートの封鎖がアナウンスされたためです。

その経緯については下記の記事を参照ください。

www.jikishi.com

ソラチカ封鎖後はどうするか

ソラチカルートはポイントサイトと呼ばれる、インターネット上の広告サイトで貯めたポイントを0.9がけでANAのマイルに交換できるというとんでもない還元率を誇る返還ルートでした。

しかし、あまりの利用者の増加で採算が取れなくなったのか、各ポイント中継サイト(Pex,dotmoney等)は一斉にメトロポイントへの交換を3月末で締め切ってしまいました。

 

では、今後はポイントサイトでポイントを貯めても現金または各種電子マネーに交換するしか手はないのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません。

いつでも抜け道を探し出すのが陸マイラーという生き物です。

 

そこで発見されたのがLINEポイントを通してメトロポイントへ交換する通称「LINEポイントルート」です。

LINEポイントルートとは

さすがにこのご時世にLINEの存在を知らない人はいないでしょう。ニュースがあるとよく「無料通話アプリ」などといわれるあれです。

あのLINEにもポイント制度があるのです。そしてそのポイントはソラチカ(メトロポイント)に0.9がけで交換が可能です。そしてメトロポイントからANAマイルはさらに0.9がけ、つまり1000LINEポイントは810マイルに交換できるということになります。

f:id:jikishi:20180328212610p:plain

今までのソラチカルートは0.9がけでしたが、2018年4月からはこのLINEポイントの0.81がけが一番高還元の交換ルートになります。

ソラチカルートと同じく、ソラチカカード及びメトロポイントの会員登録が必要となります。

ソラチカカードがないとこの交換ルートは活用できないため、まずはこのカードを最優先で発行しましょう。

www.sorachika.jp

ソラチカカードはポイントサイトの案件にはめったに現れないため、普通に公式サイトから発行してかまいません。 

LINEポイントを貯める方法

LINEポイントはポイントサイト同様、案件をこなすことによって貯めることができます。

f:id:jikishi:20180329231334p:image

が、見たところあまりほかのポイントサイトに比べて還元率がよくないため、LINEポイント内の案件をこなすのはお勧めできません。

ではどうするかというと、今まで通りポイントサイトで貯めたポイントをLINEポイントに交換するというやり方です。

 

2018年3月現在、LINEポイントへ交換できるポイントサイトは以下の3つです。

 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

Gポイント 

Gポイント

 

モッピー

 

そして各ポイントサイトのLINEポイントへの交換率はこのようになっています。

Gポイント=100%

ポイントタウン=100%

モッピー=約90%

モッピーだけなぜか手数料がかかりますが、モッピーはGポイントへ手数料なしで交換できるので実質100%みたいなものです。手間はかかりますけどね。

他のポイントサイトからの交換方法は?

ではほかのポイントサイトからLINEポイントへ交換することはできないのでしょうか?

そんなことはありませんが、かなり手間がかかります。

ポイントサイト「ハピタス」を例に挙げてみましょう。

f:id:jikishi:20180328215252p:plain

図で表すとこんな感じです。このルートを使えばポイントは目減りすることはありませんが、正直かなり面倒くさいので、各種ポイントサイトがダイレクトにLINEポイントへ交換できるようになるまでは前述の3つのポイントサイトに絞るのが得策かもしれません。

私の予想ではほかのポイントサイトも追随してLINEポイントへの交換を始めるような気がします。ただ、そうなったらLINEポイントルートの封鎖も早いでしょうね。

 

実際に交換してみた

それでは実際にLINEポイントをメトロポイントに交換する方法を画像付きで解説します。まずはLINEを開いてください。

 

f:id:jikishi:20180331104528p:image

まずはLINEの画面の右下、「…」で表示されているアイコンをタップします。

すると真上中央にポイントが表示されているので、それをタップします。

 

f:id:jikishi:20180331104538p:image

「使う」をタップします。

 

f:id:jikishi:20180331104547p:image

真ん中あたりまでスクロールさせると、メトロポイントが出てきます。 

 

f:id:jikishi:20180329231404p:image

メトロポイントは最大でもLINEポイント1000ポイントずつしか交換できません。

これはちょっと手間ですね。

 

f:id:jikishi:20180329231416p:image

交換完了です。メトロポイントに反映されるのは約2か月後です。

 

f:id:jikishi:20180328212039p:plain

これは一応メトロポイントに反映されたとして900ポイントだけANAマイルに交換してみました。810マイルとなっています。これが反映されるのも約2か月後です。

おわりに

ソラチカルートが高還元だったため、封鎖によってモチベーションが下がっている人も多いと思います。

ただ、この0.81還元もかなりの高還元です。なんせマイルは1マイルあたり2円とも5円とも言われています。それがこの還元率で交換できるのはまだまだかなりお得な部類だと思います。

私は今後もこのルートでANAマイルを貯めていこうと思います。

また、この機会にJALマイルを貯めようと思っている方は、こちらのやり方をお勧めします。 

www.jikishi.com

 

 

スポンサードリンク