読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

「グルーポン」でマイルを貯める!クーポンの使用期限切れを防ぐには?

GROUPON(グルーポン)- 1日限定の超プレミアクーポン購入サイト

 

これは完全に私の偏見なんですが、日本人に「GROUPONといえば何を連想しますか?」としたら9割が「スカスカおせち」と答えると思います。

 

 

そんな悪評高いグルーポンをあえて使ってみようという記事です。なぜこんな記事を書くのかというと、ハピタス案件だからです。今回はグルメの項目に絞って紹介します。
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

  

今なら10000円分のクーポンを買えば680ポイントが還元されます。これは現金680円にもなり、ソラチカルートでおよそ600マイルになります。微々たる量ですが、食事の割引のオマケと考えてください。ついでにあなたが幹事をやれば、クレジットカードでの支払いでポイントもゲットできます。割引プラスポイントの2重取りができます。グルーポンの支払いは全てカードなのがいいですよね。飲食店のコース料理ってカード払い不可とか多くてイラつかないですか?
 
グルーポンのシステムを簡単に説明すると、店側はお得なクーポンをグルーポンに提供 
する→グルーポンがサイトでクーポンを販売する→お客がクーポンを購入して店に予約を入れて食事するという流れです。店側は宣伝になるし、客側は割引料金で食事ができるというものです。
 

f:id:jikishi:20160319220138j:plain

 

じゃあ好きなクーポンを買って、予約すればいいのね?となりますが、そうも簡単な話ではないです。グルーポンの予約、断られやすいです(自分調べ)。
 
私の経験ですが、とある店に予約の電話をし、希望日時が空いている事を確認した上で、「実はグルーポンなんですけど…」と言った瞬間に、「あ、この日のグルーポンの枠は埋まってますね」と言われて断られたことがあります。宣伝のために出してるのにそんな扱いされたら二度と行きたくなくなりますよね…宣伝効果とは…
 

f:id:jikishi:20160319220756j:plain

 ↑この画像はとある案件から持ってきたものですが、アンダーラインを引いたところに書いてありますね。土日祝日の同じ時間帯2組までとかシビアすぎるでしょう…
こういった例がよくあるので下の方の注意書きはよく目を通しておいてください。
 

確実に予約する方法とは?

というわけで、グルーポンでお店を予約する際には以下の方法を取りましょう。
 
  1. お店に予約の電話をする
  2. 予約日とグルーポン使用の旨を伝える
  3. OKならパソコンまたは友達のスマホでその場でクーポンを購入する
  4. そのまま電話でクーポン番号を店に伝える
 
この順序でやればクーポンを買ったけど予約が取れずに結局使用期限切れみたいな事態を防ぐことができます。一緒に行く予定の人に、何個か候補日を出しといてもらうといいと思います。
 
ちなみに今までグルーポンで利用した店に再訪したことは一度しかなく、その店はそもそもクーポン使用前から通ってた店です。大体が「この値段なら行くけど普通の値段だったら特に行く理由もないな…」みたいな店ばかりの印象でした。本当に宣伝効果あるんでしょうか?昔利用した店を今調べてみたらすでに2軒閉店していました…グルーポンの闇…
 
とはいえ普通に飲み会するだけなら得なのでどんどん利用しましょう!
スポンサードリンク