いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

SPGアメックスの支払いの件で電話がきて焦った話

f:id:jikishi:20170810211053j:plain

 

こないだとある見慣れない番号から電話がかかってきました。

 

市外局番は03。東京です。

 

スポンサーリンク

 

アメックスからの電話

知らない携帯電話からの電話はあまり出ないのですが、固定電話はカード会社からの可能性もあるので出てみました。

 

「はいもしもし」

 

「お世話になっています。こちらアメリカンエキスプレスの◯◯と申します」

 

この時点で保険か何かの勧誘かなと余ったのですが、それにしては電話口の人の話し方がオペレーターっぽくなかったんですね。

なんというか普通の人というか。

 

「はい、なんでしょう」

 

「実はお客様がお使いのSPGアメックスについてなんですが」

 

なんか嫌な予感がしました。

 

7月の請求分は銀行振込ということになっていたのですがご存知でしたでしょうか?」

 

f:id:jikishi:20170810211358p:plain

この時点で真っ青になりました。

即座に支払い遅延、信用情報、CICなどの単語が飛び交いました。

 

「いや、知りませんでした。そうなんですか?」

 

「やはりそうですよね。では8月の請求分にまとめさせていただきます。その確認の電話でした」

 

そんなことよりもっと気になることがあります。

思い切って聞いてみました。

 

「それってもしかして支払い遅延てことになりますか?」

 

「いや、これに関しては信用情報にのることもないですし、自社の記録に残ることもないです」

 

おっさんGJ!

信用情報に残ったらしばらくカードが作れなくなりますからね…。

 

おわりに

というわけで、SPGアメックスを発行したのが6月で、口座の登録が間に合わずに7月分だけは銀行振込でしなければならなかったようです。

 

おそらく7月分の請求の際にその案内も入ってたんでしょうが全然気付きませんでした。初めての請求時はちゃんと確認しないといけないですね…反省です。

 

今回は何事もありませんでしたが、下手すると信用情報に傷がついてた可能性もありました。

 

皆さんもカード発行直後の請求にはお気をつけください!

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク