いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

熊本、佐賀、長崎旅行2016まとめ

単体記事がやっとだいたい書けたので、今回の旅行のまとめ記事を忘備録的に書いておこうと思います。大変楽しい旅行でした。

 

 1日目 8/15

まずは電車でセントレアまで。この日は月曜日でしたが、トヨタ系がこの週からお盆休みだったため、空港は結構な混雑でした。手荷物預けに20分程かかりました。

その後はラウンジでラウンジの記事を書いていたら昼食の時間がなくなりました笑。混雑時の昼食には名鉄駅がある方向のファミマがおすすめです。

 

 12時過ぎの飛行機に乗って熊本空港を目指します。

f:id:jikishi:20160827153122j:image

これが阿蘇熊本空港付近の上空から見た写真です。屋根にビニールシートがかかっている家は地震の影響で屋根が崩壊してしまっているのでしょうか。

空港に着いてレンタカー屋に向かいます。

 

f:id:jikishi:20160827153235j:image 

今回はホンダのフィットでした。ここでちょっとした問題が起こったのでそれは後で記事にします。

 f:id:jikishi:20160827223155j:image

時が止まった表札

 

そして向かった先は阿蘇神社です。御守りを買いました。

 


そこから北上してラピュタの道を目指したのですが、通行止めでした…

 


f:id:jikishi:20160827223144j:image

誰もとらんわ

 

そしてこの日は熊本泊です。馬刺しを食べた後桂花ラーメン熊本ラーメンを食べ、快活クラブでブログを更新しててホテルに帰って寝ました。

 


f:id:jikishi:20160827223745j:image

お客様の声から生まれました

 

スポンサードリンク

 

2日目 8/16

 

7時起床で出かけました。

まず向かった先は吉野ヶ里遺跡です。

f:id:jikishi:20160827223815j:image

f:id:jikishi:20160827223824j:image

シャッターと同時に入園したので誰もいませんでした。ロットを乱さぬよう素早く駆け抜けました。まあ、遺跡だなという感じです。

 

次はムツゴロウを見るためになんとかというところへ向かってたのですが、途中にムツゴロウがいるっぽい看板を見かけたので寄り道しました。

f:id:jikishi:20160827223930j:image

 これはムツゴロウトイレです。

f:id:jikishi:20160827224040j:image

これがムツゴロウだと思いますけどもしかしたらトビハゼかもしれません。

 

f:id:jikishi:20160827224218j:image

シオマネキもいました。

 

ムツゴロウを見た後、「もしかしてムツゴロウって食べれるのでは?」と思いいろいろ調べてみるとやはり食べれるということが判明し、店を探して行った結果、2店ともやってませんでした。怒るわよ!

 

f:id:jikishi:20160827224230j:image

 そんなわけで近くの定食屋で鯖の塩焼き食べました。はー有明産の鯖うまいなー知らんけど。

 

そして有田に向かいました。ここの陶山神社が素晴らしかったので全てがチャラになりました。

 

 

f:id:jikishi:20160827224738j:image

不自然

 

f:id:jikishi:20160827224800j:image

ついでに伊万里にも。今さら風鈴を買いました。

 

そして17時ごろ長崎に入りました。向かった先は佐世保。そう、佐世保バーガーです

 

 

めちゃうまでした。こっちでも作ってください。

 

そして一人で長崎の夜景を見に稲佐山公園の展望台へ。世界三大夜景の一つだそうです。ほんとかよ。

f:id:jikishi:20160827224928j:image

 

f:id:jikishi:20160827224940j:image

全てを諦めて夜景モードで撮りました。修行します。

 

そして長崎市内のホテルへ。

f:id:jikishi:20160827225012j:image

f:id:jikishi:20160827225014j:image

夜は知り合いのおすすめの雲龍亭へ。一口餃子もニラ玉もうまかったです。


スポンサードリンク

 

3日目 8/17

 

この日はメインイベントの軍艦島へ。天気も良く、波も穏やかで最高でした。

f:id:jikishi:20160827225139j:image 


港に戻り、平和公園

 f:id:jikishi:20160827230824j:image

昼は長崎ちゃんぽんを食べました。だいたいリンガーハットと同じ味です。

f:id:jikishi:20160827230902j:image

そこから大浦天主堂へ。

f:id:jikishi:20160827230924j:image

中は写真撮影禁止でしたしまあるるぶで見るのととだいたい同じなので600円払う価値があるかというと…?もし世界遺産に登録されたとしてもこんな感じなんですかね…しかも他の教会群は事前に見学予約がいるとか。

 

f:id:jikishi:20160827231030j:image

そのまま歩いてグラバー園へ。グラバー誰だよと思ったらキリンビールの前身の会社を作った偉大なお方でした。

f:id:jikishi:20160827231113j:image

 

次は1時間かけて雲仙地獄へ。

f:id:jikishi:20160827231132j:image

夏に行くところではなかったです。くそ暑い。

 

f:id:jikishi:20160827231200j:image

そして車ごとフェリーに乗って再び熊本へ。

f:id:jikishi:20160827231229j:image

今年に入って車をフェリーにのせるの二回目ですけど何度やってもテンションあがりますね。

 

そして20時にレンタカー返却です。今回は570キロの走行でした! 

f:id:jikishi:20160827231312j:image

 

そのまま黒亭で一番うまい熊本ラーメンを食べ、一番うまいねぎぼうずで飲みました。

f:id:jikishi:20160827231440j:image

f:id:jikishi:20160827231444j:image

  


4日目 8/18

この日はもう帰るだけですが、せっかくなので早起きして熊本城へ行きました。

f:id:jikishi:20160827231550j:image

  


1日でも早く修復できるよう祈ってます。

 

そんな感じでバスに乗り空港まで。熊本はバスも路面電車も交通系ICカード使えて便利ですね。manacaも使えました。

 

時間があったのでラウンジで休憩しました。

  


そして16時ごろセントレアに到着し、4日間にわたる旅行は終了しました。

今回はデジタル一眼があったおかげで写真を取るのも楽しかったです。

まだまだ行けなかったところがたくさんあるし、何よりも熊本大好きなので是非ともまた行きたいです!

九州ふっこう割はまだまだやってるみたいなので皆さんも是非どうぞ!

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

スポンサードリンク

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

スポンサーリンク