読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ブログを書くのに適している場所は「地球」である!

19日に放送されていたアメトークでやっていた「勉強大好き芸人」を見て気づいたことを共有します。

  

www.tv-asahi.co.jp

スポンサーリンク

 

ブログを書くのは大変

ブロガーのほとんどは大学生か社会人だと思います。

ブログを書くのは多分学校やバイトや仕事が終わった後だと思います。疲れて帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ってからブログを書くのってなかなか大変ですよね。スマホをいじったりゲームしてたりしたらあっという間に24時。眠気が襲ってきます。

 

ブログを書く時間と気力を捻出するのはとにかく大変です。 

中田敦彦さんの勉強術 

そこで本題です。

アメトークの中でオリエンタルラジオの中田さんが言ってたことに印象を受けました。

 

実際に中田さんの元へ寄せられた質問に、

「勉強するのに適している場所はどこですか?」

というものがありました。

f:id:jikishi:20170320222227p:plain

私もそれを見ながら「まあ学校とか図書館とかカフェとかかな」と考えました。

 

そして、私のような考え方は失敗すると言われました笑。

 

ここで、一つの例えを出されました。

それは、ご飯です。私たちは朝昼晩とご飯を食べ、お昼過ぎにおやつを食べたりします。

 

そして、ご飯は朝昼夜と分けて食べるのに、なぜ勉強は夜に一気にやろうとするのかということです。

 

f:id:jikishi:20170320221630p:plain

 

「一夜漬けで勉強をしようとするのは23時からパンケーキとカルビ丼とステーキを一気に食べようとするようなものだ!」というようなことを言ってました。

 

勉強は歯磨き中、通学中、昼休み中、入浴中と、いつでもできる!」ということです。

 

そしてこの質問への回答です。

 

勉強をするのに適している場所は地球だ!」 

要するに、どこでもできるということです。

 

ブログも分けて書けばいい

 

これは、勉強だけでなくブログも同じことを言えると思います。

 

朝、電車やバスの中で出だしを書く。昼、ご飯を食べた後に中盤を書く。夜、お風呂に入りながら終盤を書く。最後にパソコンに向かって全体の校正をすればブログ記事の出来上がりです

 

f:id:jikishi:20170320222133p:plain

夜、全てが片付いてから一からやるのはとても大変です。明日やればいいやなんて考えに陥りがちです。

しかし、夜眠いと思っても、後は誤字脱字の確認と段落分け、見出しの設定くらいで終わると思えばやる気も出るのではないでしょうか。 

終わりに 

一度に最初から最後までやろうと思うとなかなか辛いですが、細切れにすれば頑張りすぎずに記事を書くことができると思います。 

実は私は今までもこんなやり方をしてました。トイレに行った時にあえて個室に入って2,3行書いたり笑。

 

そんな感じでブログとうまく付き合うことで、執筆が負担にならずに楽しみながら書くことができると思います!

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com 

 

www.jikishi.com 

 

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク