いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

本当に得なの?買い物モニターを時給換算してみた!

実際に店舗で買い物し、アンケートに答えて商品価格の何割かを還元してもらう買い物モニターというものがあります。今回は、その買い物モニターが本当に得なのかどうかを考えていきたいと思います。

目次

 

これは前回買い物モニターをした体験談です。 

www.jikishi.com

 

ストロングゼロのモニター開始

今回、様々なポイントサイトで缶チューハイのストロングゼロの買い物モニターが始まりました。

 

f:id:jikishi:20161224104414p:plain

こちらポイントタウンの画像ですが、すでに応募枠は埋まってしまっています。

ストロングゼロ1缶を購入し、アンケートに答え、レシートの画像を提出すると100%還元されます。コンビニでストロングゼロを購入すると152円するので、152円分のポイントがもらえます。

このモニター案件は様々なポイントサイトで行われており、複数回行うことも可能でした。

 

買い物モニター本当に得なのか?

タダで缶チューハイが1本貰えるのだから得だと思いますよね。しかし本当にそうなのでしょうか?

それを検証するために、この缶チューハイ購入モニターにかかる時間を算出し、時給換算してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

買い物モニターにはこれだけの時間がかかる

 

まず、買い物モニターをする上で必要な手順を洗い出しました。

  1. 買い物モニターに申し込む
  2. コンビニで商品を購入する
  3. アンケートに答える
  4. レシートを撮影してアップロードする 

以上のことをする必要があります。では、実際に私がやってみてかかった時間を発表します。

その1 モニター申し込み

まず1です。まずはポイントサイトにアクセスし、買い物モニターに申し込む必要があります。今回はファンくるのサイトを利用しました。 

www.jikishi.com

 今回申し込みには、事前のアンケートに答える必要がありました。普段お酒を飲むか、どんなお酒を飲むか、この商品を飲んだことがあるか等の質問が6問くらいだったと思います。すべて選択方式でしたので所要時間は2分くらいでした。

その2 コンビニで商品を購入

申し込みが終わったら、実際に商品を購入します。モニターによっては地域が限定されていたり、スーパー名まで限定されていたりすることもあります。条件外の店舗で買ってしまうと還元されなくなってしまうので注意しましょう。

f:id:jikishi:20161224110154j:image

今回は購入場所が限定されていなかったので楽でしたね。会社帰りのコンビニで購入しました。幸い1件目で見つけることができました。前回のキレートレモン購入案件はローソン限定で、なかなか売っている店舗を見つけることができず苦労しました。

コンビニに車で入ったところから車で出るところまでの所要時間は5分でした。レジの込み具合でも変わってきますね。

その3 アンケートに回答

さて、商品を購入し、アンケートに回答します。すぐ終わるかと思いきや、20問もありました。モニター申し込みの時とは違い、実際の感想を記入する必要もあり、そこそこ時間がかかります。私の場合は4分かかりました。

その4 レシートをアップロード

レシートをスマホで撮影し、アップロードするだけです。レシートをもらうのを忘れないようにしましょう。これは1分でした。

合計
  1. 買い物モニターに申し込む 2分
  2. コンビニで商品を購入する 5分
  3. アンケートに答える 4分
  4. レシートを撮影してアップロードする 1分

となり、合計は12分となりました。

 

時給換算するといくら?

今回のストロングゼロ購入モニター案件は、還元ポイント152円、所要時間は12分です。これを時給換算すると、時給760円となります。

まずまずに思えます。ただ、今回はコンビニで購入したために152円となっていますが、スーパーで買えば120円くらいで買えるので時給的には600円となります。

また、今回は1件目のコンビニで見つけることができましたが、もし売ってなかった場合、コンビニをはしごする必要があるのでもっと時給は悪化します。また、これを買うためだけに出かけるというのも微妙ですね。

もっと言えば○○円分還元!と言っていますが、実際には缶チューハイがタダでもらえるだけなので飲まない人にとってはあまりメリットがないですよね。必要でない安いものの場合、そこまで労力をかける必要はないと思います。

ただ、この還元ポイントをマイルに交換する人にとってはやってもいいかなと思います。マイルは使い方によっては2円にも5円にもなります。ポイントをマイルに変える方法についてはこちらの記事をどうぞ。 

www.jikishi.com

 

 

まとめ

そんなわけで、今回のモニター案件は正直やってもやらなくてもどちらでもいいんじゃないかなと思います。なぜなら、ポイントサイトには時給2万や3万のカード案件やFX案件がゴロゴロしているからです。

f:id:jikishi:20161224113526p:plain

一方、ちょびリッチ×テンタメで行われていたストロングゼロ4本購入モニターは同じ条件で4本分のポイントが一気にもらえるのでこちらは迷わずやるべき案件でした。一瞬で埋まってしまいましたが。

なので、100%還元という言葉に惑わされず、トータルでお得になる案件を確実にこなすようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com 

www.jikishi.com


 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク