いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

楽天銀行の口座を作ったので楽天銀行のメリットをご紹介します

ポイントサイトのポイントを現金に交換する際、普通の口座に入れてもいいんですが、せっかくなのでポイントサイトを通していくら儲かったかという記録のために、ポイントサイト用の銀行口座を作ることにしました。

 

どこで作ろうか迷ってたんですが、手軽さを考え楽天銀行で作ることにしました。

 

スポンサードリンク

 

楽天銀行のメリット

楽天銀行はその名の通り楽天グループが運営する銀行です。

www.rakuten-bank.co.jp

まず、楽天銀行のメリットをいくつかご紹介します。

 

  1. 登録から半年は手数料が月5回まで無料
  2. 他銀行への振込手数料が最大3回まで無料
  3. 金利が普通の5倍

1についてはかなり便利ですね。コンビニでも0円というのは嬉しいです。しかもハッピープログラムという楽天市場のアカウントと楽天銀行のアカウントを紐付けるサービスを使うと半年たった後もこの手数料無料を享受できるようです。

 

 f:id:jikishi:20160809205536j:image

 

 2の他行への振込手数料無料というのはすごいですね。

f:id:jikishi:20160809205548j:image

と思ってためしに自分のMUFJの口座に振り込もうとしてみましたが、普通に手数料165円かかりました。楽天公用語での0円でしょうか。

f:id:jikishi:20160809210308j:plain

 パソコン版の方で見ると「業界最低クラスのお得な手数料です」と大事なことなので二回言っています。どうやらこちらのほうが正しいようです。

確認したところ、預金残高や取引回数で優遇措置があるようです。例えば、預金残高が10万円以上で振り込み手数料一回無料とかそんな感じでした。

 

f:id:jikishi:20160809205553j:image

 

 

3については、これはまあ5倍といっても元々の他の銀行の金利が低すぎるのでそこまでセールスポイントなるほどのことでもないです笑

その他にもいろいろセールスポイントがあるようですが、まあそんなに紹介するほどのものでもなさそうでした。

 

個人的最大メリット

個人的なメリットとしては、スマホでログインする際、Touch IDの指紋認証でログイン可能というところです。

 

f:id:jikishi:20160809192919j:image

私は他に三菱東京UFJ銀行の口座を持っているんですが、毎回会員番号とパスワードを入力しなきゃいけないので面倒です。まあセキュリティの観点から仕方ないとは思いますが、指紋認証でカタがつくならそうしてほしいところです。

 

あとは、あのめちゃくちゃ見づらい楽天市場を運営している会社とは思えないほどトップページのインターフェースが見やすいというところです。

ログイン直後に残高がすぐ確認できるのは嬉しいですね。ほぼ残高確認しかしないのでこれは大変便利な仕様です。

 

f:id:jikishi:20160809192922j:image

 

しかしパソコンのブラウザで見るとまんま楽天市場のあの感じだったので笑ってしまいました。使うのはスマホオンリーにしようと思います。

まとめ

 

というわけで、サブの銀行としては大変優秀だと思います。家計把握やリスク分散のために銀行口座の開設を考えてる方がいましたら是非とも使ってみて下さい。スマホで。

スポンサードリンク

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

 

www.jikishi.com

 

 

www.jikishi.com

 

 

www.jikishi.com

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

スポンサードリンク