いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ポイントサイトの紹介記事はどのタイミングで書くのか問題

f:id:jikishi:20161108214448p:plain

 

陸マイラーをはじめとしたポイント生活をするようになると、ポイントをもっと貯めたいという気持ちが膨らんできます。そんな思いからブログを始めた人も多いことでしょう。

多くの人はブログでポイントサイトの紹介記事を書き、そこを起点にして紹介ポイントを稼いだりすると思います。

今日は、その辺りのことを、自分の経験も交えながらお話ししたいと思います。

 

目次

 

ブログ開設当初は何を書くべき?

ブログを開設し、まず最初に何をしますか?自己紹介?趣味の話?それともポイントサイトへの誘導記事?

これは本当に人それぞれだと思います。なぜならどちらにもメリット、デメリットがあるからです。それを1つずつ説明していこうと思います。

 

ポイント紹介記事を早めに書くメリット

では、まずポイント紹介記事を早めに書くメリットを紹介します。

それは、「スッキリする」ということです。完全に自分の気持ちの問題です。

正直、最初にポイントサイトの紹介をしないと顧客を取りこぼすなんてことはありません。あったとしても、それは後々取り返せるような数だと思います。

しかし、自分がスッキリするというのはかなり大事な要素です。書きたいことを書けないまま他の記事を書いててもいい記事は書けません。それならいっそ最初のうちに書いてしまうのもいいと思います。

 

ポイント紹介記事をしばらくしてから書くメリット

f:id:jikishi:20161108214229p:plain

 ブログ記事を30くらいアップすれば、そこそこの読者は獲得できていることと思います。あなたの更新を楽しみにしている人もいるでしょう。

そんな時に「実は私が趣味にかけているお金はポイントサイトから得ています」という記事をアップすればどうでしょうか。胡散臭いなと思う人もいるでしょうが、今までの記事を読んでいる人なら実際にそれを目の当たりにしているのですからすんなりと入ってくることでしょう。自分もやってみようと思うかもしれません。

このように、自分のキャラを確立させてからポイントサイトを紹介するのと、全然知らない人から紹介されるのでは信頼度が全然違います。

 

スポンサードリンク

 

ポイントサイトをすぐに紹介するのは悪手? 

では、やはりポイントサイトを早めに紹介するのは間違いなのでしょうか?

いや、必ずしもそうではありません。しかしそれには条件が2つあります。

一つは、「後からきちんとリライトできるかどうか」という点です。

リライトとは、一度書いた記事を見直して修正するということです。ブログを始めたての頃の文章というのはえてしてかなり雑です。読者に寄り添った記事というのは、何個も記事を書き、他人のブログを読み、いろんなニュース記事を読んで初めて書けるものだと思います。

ブログ始めたての頃のから手をつけてない記事に誘導リンクを貼っても、説明不足だったり言い回しが乱雑だったりして、結局読者は理解できずに検索サイト経由で他のブログへ流れていってしまうかもしれません。

そのためにもブログ始めたての頃の記事はリライトが必須です。

 


Asian Kung-Fu Generation - Rewrite

リライトはモチベーションが上がりにくい 

ここでまた最初に戻ります。後からポイント紹介記事を書いた方がいい理由に、「ブログ記事のリライトは超面倒臭い」というのがあります笑。

ブログを続けているとアクセス数が気になってくると思います。新しい記事をアップしたすぐは、読者登録している方や、ブログ村からの訪問が多く、目に見えてアクセス数が増加しているのが分かります。

しかし過去記事のリライトは目に見えてアクセス数も上がらないため、本当にこの記事が読まれているのか、書き直しても意味ないんじゃないかと不安になります。なのでリライトのモチベーションも上がらないんですよね。本当は大事なことなんですけどね。

 

そんなわけで私がブログを始めて2個目に書いたハピタスの紹介記事も未だに手がつけられてません笑 

www.jikishi.com

 

今読むとひどい記事です笑。リライトしなきゃとは思ってるんですけどね…

 

紹介人数に一喜一憂しないこと

f:id:jikishi:20161108213646j:plain

 

2つ目の条件として、「毎日ポイントサイトの紹介人数を見て一喜一憂しないこと」というのがあります。

一度ポイントサイトの紹介記事を書くと、その記事を読んで登録してくれた人がいるかどうかということはめちゃくちゃ気になることだと思います。

ただ、先ほども言ったようにあまりよくできた記事ではないですし、なにしろ固定読者がいないため、なかなか紹介人数は増えません。ブログ村のマイレージ界隈の読者は全員ハピタスに登録済みですしね笑。

そんなことが長期間続くと、ブログを書くモチベーションがだんだんなくなってくると思います。せっかく時間をかけて記事を書いてるのに全部無駄なんじゃないかと思ってしまいます。

紹介記事を最初のうちに書いてしまうと、こういった状況に耐えられる精神力も必要になってきます。

しかし、それはいつかは報われるはずです。自分を信じて記事を書き続けましょう。

 

まとめ

ただ、こんな私でも、ブログ開設7ヶ月でハピタスの紹介者数は100人を突破できました。特にここ2ヶ月は以前と比べて紹介者数の増加スピードが速かったです。キャンペーンの影響もあったと思いますけど…。ちゃんとリライトできてたらもっと登録してもらえたのかもしれません。

 

というわけで、ポイントサイトの紹介記事は、上記の事項をちゃんとできる人なら、いつ書いても構わないんじゃないかという記事でした。 

スポンサードリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク