いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

ツアー会社のてるみくらぶが事業停止?当日に連絡を受け戸惑う予約者も…

Twitter経由でとんでもないニュースが飛び込んできました。

 

てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ 

http://www.traicy.com/20170324-telme

 

最初の記事では「業務停止の可能性」というタイトルだったのですが、「業務停止へ」と、ほぼ決定のような言い方に差し替えられています。 

3/30 23:00更新

www.asahi.com

てるみくらぶが遅くとも3年前から粉飾決算をしていた可能性が強まりました。直前まで何とかしようとしていた、だますつもりはまったくなかったみたいなことを言ってたのは一体なんだったんでしょうね…一気に不信感が高まりました。

3/29/19:00更新

www.mhlw.go.jp

てるみくらぶの内定取り消し者について、厚生労働省が専用の窓口を設けたようです。

news.mynavi.jp

財団法人の宿泊施設活性化機構はてるみくらぶの内定取り消し者を無試験で採用するそうです。

 内定取り消しにあった方は、インタビューでこんな立派なことを言っていたそうです。こんな人材を埋もれさすのは惜しいですね。

3/28 0:00更新

てるみくらぶの記者会見の様子が細かく書かれています。特に、返金や保証の内容についても詳細に書かれているので参考にしてください。

www.japan-sake-mileage.net

3/24 22:00更新

どうやら倒産のようです。

f:id:jikishi:20170324215824p:plain

(株)てるみくらぶ|東京都渋谷区 − 東京経済ニュース

スポンサーリンク

 

てるみくらぶとは 

てるみくらぶはいわゆるツアー会社です。ホテルと飛行機がセットになった海外旅行のツアーを催行しています。JTBのようなものですね。

 

特徴としては「激安」というところです。学生などがよく使っているような印象があります。

詳細については農夫さんの記事に詳しく書かれていますのでこちらをどうぞ。

noufu-tabideru.hatenablog.com

評判はどうだった? 

しかしネットで調べてみると、利用した人からの評判はあまりよくないようです。

 

f:id:jikishi:20170324172330j:image

 

さきほどスクショした画面ですが、なんと公式に続いて3番目にてるみくらぶの苦情を書いたyahoo!知恵袋が来てました。

 

その他にも「連絡がなかなかこない」「旅程が直前まで送られてこない」「スタッフの言葉遣いが悪い」等々の意見がありました。一部坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的なところもあるかもしれませんが、全体的にあまりいい印象を受けませんでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

てるみくらぶ事業停止? 

そんなてるみくらぶですが、事業を停止するのではないかというニュースが飛び込んできました。

headlines.yahoo.co.jp

Yahoo!ニュースではあくまで発券システム障害となっています。しかも本日24日は大阪、名古屋、福岡、札幌の支店は臨時休業しているそうです。その対応のために臨時休業したのかどうかは分かりませんが…。

 

f:id:jikishi:20170324185110j:image

ちなみにこのニュースが出た直後は普通に公式も見られました。しかしシステムトラブルのことはどこにも書いてありませんでした。 

 

f:id:jikishi:20170324185142j:image

普通にツアーの検索もできました。この間に予約しちゃった人もいるんでしょうね…。今現在はできなくなっています。

  

びっくりしてTwitterで検索してみると、リアルタイムで困ってる人たちが続々と出てきました。

中にはきょう出発なのにどうなっているかわからないという悲痛な声も飛び交っています。春休みの旅行シーズンなので、利用しようとしていた人も多かったようです。

 

 

 

予約者の対応

とりあえず近日中に出発する方は、旅程を確認し、航空会社に直接問い合わせるしかないと思います。てるみくらぶに問い合わせても埒があかないでしょうし。

Twitterの声を見てみると、とりあえず空港に向かったら発券できたということもあるようでした。

 

先々の予定がある人はとりあえずすぐに航空会社に連絡するのではなく、成り行きを見守るしかないと思います。一斉に問い合わせをしても現場が混乱するだけで何も進まないと思うので。

 

ニュースにもこうあります。

返金は「日本旅行業協会(JATA)と等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます」とのメールを申込者に送付しており、JATAの弁済業務保証金制度を活用する可能性がある。

 

弁済保証金制度について調べてみました。

www.jata-net.or.jp

弁済業務保証金制度は、旅行業協会の正会員である旅行会社(保証社員と呼びます)と旅行業務に関して取り引きをした消費者がその取引によって生じた債権について、旅行業協会が国に供託した弁済業務保証金から一定の範囲で消費者に弁済する制度です。

弁済の対象となるのは、「旅行業務に関する取引によって生じた債権」に限られます。例えば、申し込んだ旅行の代金は弁済の対象となります。

弁済限度額は、旅行業法で旅行会社の営業所に掲示又は備え付けを義務づけられている「旅行業約款」に記載されていますので、旅行を申し込む前に確認することをお勧めします。

 

なので、とりあえず落ち着きましょう。旅行業約款があればそれを確認してみてください。

 

f:id:jikishi:20170325093523p:plain

とあります。こちらから連絡する必要があるようです。

 

随時情報があれば更新していきます。

 

海外旅行へ安くいく方法

最後に、こういった格安ツアーを使わずとも、海外旅行へ安くいく方法があります。

それはマイルを貯めることです。

当サイトでは、誰でも簡単にマイルを貯める方法を説明しております。

私はこの方法で昨年実際にほぼタダでハワイに行きました

興味があれば読んでみてください。 

www.jikishi.com

 

それでは。

 

スポンサーリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

スポンサードリンク