いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

【SFC修行】まさに修行!3日間のOKA-SINタッチの全容!

2017年1月27〜29日でOKA-SINタッチを敢行してきました。その全容を時系列でお伝えします。

目次

SFC修行とは

SFC修業とは、SFC(スーパーフライヤーズカード)取得に必要なプレミアムポイントというものを貯めるため、普段飛行機に乗らない一般人が無駄に飛行機に乗ったりする行事です。

この修行をする人は俗に修行僧と呼ばれ、主に年始から春にかけて活発に活動し、夏ごろに寿命を全うします

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

OKA-SINタッチとは

OKA-SINタッチとは、沖縄からシンガポールを往復をわずかな日数で往復することです。空港にはそれぞれ空港コードというものがあり、3つのアルファベットで表現されます。那覇空港はOKA、シンガポールチャンギ空港はSINとなっています。

www.airtoyo.co.jp

なぜ一旦沖縄に行く必要があるかというと、国際線の乗り継ぎを沖縄発にすることで、沖縄から東京の航空券が安く取得できるからです。そうすることでPP単価を下げようという作戦です。

どこ在住であろうととりあえず沖縄に行くため、私の場合は

名古屋ー沖縄ー東京ーシンガポールー東京ー沖縄ー名古屋

なんていう旅程になります。傍から見ると完全に頭がおかしい旅程ですよね。

というわけでこの3日間の修行の様子を振り返ってみたいと思います。

名古屋-那覇-羽田

さて、私のホーム空港はセントレアです。

この日も朝一の沖縄行きに乗るために5時半起きでした。

手荷物はないので朝はいつものクリエのモーニングから始まります。

ご飯を食べたらあっという間に搭乗時間です。とりあえず沖縄へ!

さすがに今月3回目ともなるとあまり感慨もなくなってきます笑。

今回は沖縄発の成田経由シンガポール行きなので国際線乗り継ぎ窓口に行きましたが、ここで出してもらえたチケットは羽田までのだけでした。

そして2週連続のA&Wです。ルートビアうまい。

ご飯を食べて羽田へ向かいます!外に出られない日に限って沖縄は快晴でした…

羽田へ向かう途中に富士山見えました!

羽田-成田

なにげに初めての羽田空港です。全く確認せずに旅券を予約してしまったせいでここから成田へ空港間移動をする必要がありました。みなさんは気をつけてください(そんな人はいない)

エアポート特快が出発したばかりだったのでリムジンバスで向かいます。結果的にこっちでよかったです。

空港間移動についてはこちらの記事にまとめました。リムジンバス超楽です!

成田-シンガポール

成田でバスを降りるターミナルを間違えたり搭乗手続きにまごついてたらかなりの時間がかかってしまいました。

やはり海外旅行は余裕を持って行動することをお勧めします

去年のハワイ旅行以来の成田の国際線制限区域です。ここくると無駄にテンション上がりますよね。

制限区域内で手持ちを一万円分だけシンガポールドルに両替しました。陸マイラー的には海外キャッシングするのが定説ですが、宗教上の理由で禁じられてるので…

シンガポールドルは1ドル80円くらいですが、ここでは85円くらいで計算されてます。10000円両替すると500円以上の手数料ですね。

そして結果的には1万円も必要ありませんでした。現地で使ったのは20ドルくらいな気がします。主にフードコートで払ったくらいでした。

シンガポールに向けて出発!

シンガポールで24時間滞在

深夜24:20くらいにシンガポールに到着しました。

なにげに初めての一人海外旅行なので、ホテルの予約ができてなかったり入国審査で止められたりしたらどうしようと不安でいっぱいでしたが、全くなんの問題も起きませんでした。

チキンライス食べたり…

マーライオンとマリーナベイサンズを見たりと満喫しました。

楽しい日帰りシンガポール旅の様子はこちらへまとめました。1日でも十分楽しめます!

シンガポール-成田

そして成田へ帰ります。

今回は初の非常口席でした。

非常口はテーブルやモニターが使いにくかったり、非常時には脱出の手伝いをしたりする必要がありますが、足元が広々しているので、旅行帰りであとは寝るだけ!と言う人にはオススメの座席です。

朝焼けと雲の絨毯がとても綺麗でした。

成田-羽田

さて、成田に到着しました。また空港間移動です。

正直リムジンバスがかなり楽だったので帰りもそうしたかったのですが、一応比較しようと思い電車で向かいました。

この写真は空いていますが、進んでいくと通勤時間帯のためかなり混雑しますし時間も2時間近くかかりました。

やはりリムジンバス一択です。

そして羽田に到着しました。

早く到着したので一つ早い便に振り替えてもらえました。乗り継ぎではこういうことも無料でできます。

羽田-沖縄のはずが…

そして残すは沖縄行って名古屋へ戻るだけです。

空港でカツ丼を購入。飛行機で頂きました。 CAさんがわざわざお手拭きを下さいました。ありがとうございます。

そしてもう少しで沖縄、というところで機長からのアナウンスが。

那覇空港の滑走路が閉鎖されているためこの飛行機は宮崎空港へ向かいます

な、なんだってー!!!

まさかのダイバートです。その時の様子はこちらの記事に書きました。いやー大変でした…

まさかの宮崎空港

そしてなぜか宮崎に着きました。はっはっは。

とりあえず無事に航空券は振替できたので、出発までの3時間ダラダラして過ごしました。

飛行機見たり

宮崎ラーメンを食べたりと、期せずして宮崎空港を堪能できました。

宮崎-名古屋

そしていよいよ名古屋に向けて出発です。プロペラ機なのと風が強かったのでかなり揺れてめちゃ酔いました笑。

そしてやっとの思いで我が家へ到着!3日間に及ぶOKA-SIN-KMI(宮崎)タッチは無事に終了しました。

終わりに

行く前は初めての一人海外旅行だしかなりきつい行程だったので正直行きたくなかったんですが、行ってみたら楽しい以外の感想がなかったです。

もしSFC修行中の方で上記の理由で迷ってる方がいらっしゃいましたら是非ともやってみることをお勧めします。人生でこんな無茶をすることなんで一生に一度くらいじゃないでしょうか。

そんなわけで今回の旅程で貯まったプレミアムポイントはというと…

内容 クラス 運賃種別 加算マイル PP
SINGAPORE - TOKYO/NARITA S   2,070 2,484
東京(羽田)-沖縄 Y 国際線片道運賃 1,230 1,968
宮崎-名古屋/中部国際 Y 片道運賃 465 1,144
TOKYO/NARITA - SINGAPORE S   2,070 2,484
沖縄-東京(羽田) Z 国際線片道運賃 1,230 1,968
名古屋/中部国際-沖縄 X 旅割75N 757 1,213

この旅券を発見したときはエコノミーとプレミアムエコノミーの違いすら理解していなかったのでがんばった割には貯まってません笑。

しかし、帰りが宮崎になってしまったのでPPがかなり減るなーと思ってたら、まさかの通常運賃のPPがついています。ラッキーでした。

そして現在の保有PPは合計17,916 ポイントです。SFCまではあと32,000ポイントくらいですね。

しかし結構きつかったのであとは国内の移動で貯めようかなーと考えています。

というのは嘘です。今度はOKA-SYDタッチやってきます!

www.jikishi.com

↑6月に行ってきました。最高でした。