いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

SFC(スーパーフライヤーズカード)とSFC修行について解説

f:id:jikishi:20160830220417j:plain

今日はカードのお話です。みなさん、スーパーフライヤーズカード(以下SFC)って知っていますか?

スーパーフライヤーズカード(SFC)とは?

SFCとは、ANAが発行しているカードです。しかし誰でも持てるわけではなく、「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーのみが申し込むことができるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。

www.ana.co.jp

スポンサードリンク

 

SFCの特典とは?

SFCを持つことで得られる特典は様々です。例をあげてみましょう。

  • カードラウンジよりも豪華なANAラウンジが利用可(同行者1名も利用可能)
  • 空席がある場合、エコノミーの料金でプレミアムエコノミーにアップグレード可
  • 国際線での特典航空券(マイルでの航空券)の優先予約
  • 空席待ちの優先
  • 優先チェックインカウンター
  • 手荷物受取の優先
  • ボーナスマイルがもらえる

等々、他にも様々な特典がありますが、私が興味あるものをあげてみました。

特に嬉しいのは優先チェックインカウンターですね。手荷物を預ける際、いつも長時間並んで預けないといけませんよね。それがSFCさえあれば、専用の窓口で受付してもらえます。

しかも、預けた手荷物は到着時、優先で流れてくるのです。これだけでかなりの時間を短縮できますよね。

 

その他SFCの詳細についてはアニさんの記事が一番詳しいです。

kowagari.hateblo.jp

 ダイヤモンドサービスメンバー、プラチナサービスメンバーとは?

ではこのSFCを申し込むことができるダイヤモンドサービスメンバー、プラチナサービスメンバーとは一体何なのでしょうか。

それにはまず、プレミアムポイントについて説明しなければなりません。

ANAの飛行機に乗ると、マイルが貯まることはご存知ですよね。それとは別に、プレミアムポイントというものが貯まることはご存じですか?

このポイントは、お金として使えるものではありません。しかし、これこそが冒頭であげたダイヤモンドサービスメンバー、プラチナサービスメンバーになるために欠かせないものなのです。

f:id:jikishi:20160830200242j:plain

 この図を見て下さい。プラチナサービスメンバーになるためには、プレミアムポイントが1年間に50000ポイント必要になります。ダイヤモンドサービスメンバーはその倍、100000ポイントです。

では、1回の搭乗でプレミアムポイントはどれくらい貯まるものなのでしょうか。搭乗するクラス(ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスなど)でも変動しますが、エコノミークラスで東京から沖縄に行ったとしましょう。

 

f:id:jikishi:20160830214210j:plain

はい、片道2368ポイントです。ということは、50000ポイント貯めるためには22回以上、要するに東京-沖縄間を11往復しなければなりません。回数だけ見ると大したことないと思われるかもしれません。

では、航空券代はいくらでしょうか。

f:id:jikishi:20160830214645j:plain

はい、普通運賃の往復料金の片道が約40000円です。旅割使ったらもっと安いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、旅割を使うとその分プレミアムポイントも減らされます。

要するに、何も考えずにやろうとすると単純計算で88万円かかってしまいます。安い航空券や、プレミアムエコノミーなどの使用によってもう少し安くできますが、どれだけ頑張っても50万円以上はかかります。出張族の人なら会社の経費でなんとかなるでしょうが、一般人にはとても無理ですよね。

 

何か抜け道があるの?

そう、そこで登場するのがマイルです。

あっそうか、マイルの特典航空券で乗ればいいってこと?いえ、そうではありません。なんと、マイルの特典航空券ではプレミアムポイントはつかないのです。

そこで登場するのがANA SKYコインです。

 

この方法でマイルをスカイコインに変えて通常の航空券を買えばプレミアムポイントもついてきます。

 

マイルはポイントサイトで貯まる

さて、流れはわかったけどそんなマイルをどうやって貯めるかというところで登場するのが当ブログでもさんざん紹介しているポイントサイトです。 

上記のようなサイトを活用すれば、年間216000マイルを貯めることができます。マイルの有効期限は3年です。うまく活用すれば0円でSFCを取得することもできます。 

最後に

要点だけかいつまんでお話しましたが理解していただけたでしょうか。たぶん無理ですよね。まず気持ちが理解できないですよね。

このようにSFC取得のためにただ飛行機に乗ってプレミアムポイントを稼ぐ行為を陸マイラー会ではSFC修行なんて言ったりします。

それにしてもいくらマイルがタダで手に入るからと言って実質50万円相当をかけてるわけだしそんなに価値があるものなのかなと思いますよね。それならもっと旅行に行ったりした方がいいんじゃないかとか。

ここで一言

「人生に無駄なことなどない。無駄だと判断する人がいるだけだ」 じきしさん(1978~)

 

というわけで、2017年からSFC修行始めます!

 

 

スポンサードリンク

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサードリンク