いつか連れてくよオアフ島

マイルを貯めて、ハワイへ毎年行くことに決めました。

【2017年5月】GWを利用して2泊3日の函館旅行に行ってきました!

2017年5月、GWを利用して函館旅行へ行ってきました。この記事ではその行程をまとめていきたいと思います。

1日目

1日目はいろいろあったので時系列でお伝えします。

5/2 8:00 空港到着

いつも通り、出発時間の2時間前に中部国際空港セントレアに到着しました。

空港で朝食をとるのが好きなので、ちょっと余裕をもって着くようにしています。

搭乗手続きを終え、ラウンジで無料おにぎりでも食べようと思ったんですが、妻が「温かいスープが飲みたい」ということで、フードコートに行きました。

www.centrair.jp

運よくスープ屋がありましたのでこちらでスープを購入しました。

10:30 飛行機搭乗

今回はエアドゥのコードシェア便です。くまちゃんかわいいですよね。

途中何かしらの山も見えました。

機内では妻は体調がよくなっていたように見えました。見えてただけかもしれません。

12:00 函館空港到着

とりあえず空港に着いたので、そのままバスに乗り函館駅を目指します。

そしてレンタカーを借り、五稜郭を目指しました。レンタカーはヴィッツでした。燃費が良くていいですね。 GWの五稜郭は桜が満開で、多くの方が桜の下でお花見をしていました。写真撮り忘れてしまった… しかし駐車場がいっぱいだったので、とりあえず昼食をとることに。

14:30 昼食

昼食は回転寿司の函太郎へ。北海道は回転寿司でもレベルが高いとのことでしたが、本当にその通りでした。

特にこのエンガワの三種握りは口に入れた瞬間にとろけてしまいました。おすすめです。

r.gnavi.co.jp

16:00 ホテルにチェックイン

妻の体調がどうも良くならないため、ひとまずホテルにチェックインして少し休むことにしました。

その後はどんどん体調が悪くなり結局夜間緊急外来へ行くことに…

www.jikishi.com

妻だけかと思いきや私もダウン。帰りたさしかありませんでした。

楽しみにしていた函館旅行、一体どうなってしまうのか!?

スポンサーリンク

2日目

治りました。

朝起きたら昨日の吐き気もなくなり、ご飯も食べれそうな感じでした。せっかくラビスタ函館ベイに泊まったのに朝ごはんを食べないとか何しにきたのか分かりません。

とりあえずお風呂にも入ってなかったので、大浴場へ行きました。

大浴場めっちゃよかったです。行かれる方はぜひ露天風呂堪能してください。

そして念願の朝食バイキングへ!

ほんとにめちゃめちゃすごい内容でした。体調が本調子でなかったのが悔やまれます。

www.jikishi.com

バイキングの詳しい内容はこちらの記事で書きました!

さて、チェックアウトのお時間です。ラビスタに別れを告げ、お隣の金森赤レンガ倉庫へ。

こちらは昔使われていた倉庫をお店に改装したものです。中はお土産物やオルゴールなど、様々なお店が入っていました。

次に向かったのは八幡坂です。天気がよくていい景色でした。

妻の体調がまだあまりよくなかったので、ちょっと車の中で休むことに。どこか休めるところないかなと探していると、スーパーを見つけました。

私は旅先では必ず現地のスーパーに寄ることにしているので喜び勇んで入りました。

これが一番すごかったです。熟成中の牛タンです。

なぜか北海道限定のビッグマンのチューハイも買いました。

スーパーの駐車場でちょっと休んでると、妻の叔母さんから電話がありました。

そう、実は今回の旅行は函館の叔母さんに会いにいこうツアーだったのです。

というわけで叔母さんの家へ。函館山の麓にあって、窓からの景色が最高でした。

時刻はまだ15時半ごろでしたが、お昼ご飯を食べていなかったので貝鮮焼きの北斗フィッシャリーへ。

ここは本当におすすめです。

www.jikishi.com

是非とも再訪したいお店です。

その後は大沼までドライブしました。

大沼もとてもいいところでした。途中、湖畔のキャンプ場があったんですが人でいっぱいでした。こんなところでキャンプしたら気持ちいいでしょうね。

そして夜は函館山へ夜景を見に行きました。

夜景は最高だったんですが、なかなか大変だったのでこちらの記事をご覧ください…。

スポンサーリンク

3日目

この日は函館朝市へ行きました。

観光客でいっぱいで、特にご飯屋さんはどのお店も行列ができていました。

でも朝市からちょっと外れると途端に人がいなくなります。

というわけで朝からイカの刺身と

うにかにいくらの三色丼をいただきました。うまくないはずがない。

r.gnavi.co.jp

その後は再び金森赤レンガ倉庫へ。なぜか人生初の紋付袴を着て人生初の人力車に乗りました。

いやー、乗ってみるもんですね。とても楽しかったです。

函館にはこのように、下が和風で上が洋風の建物がたくさんありました。これは船から見た時に近代的に見えるようにアピールらしいです。

これは函館では珍しい瓦葺きの建物です。雪で建物が傷むので、お金持ちしか建てられないんだそうです。

そして最後はラッキーピエロへ。

お目当のチャイニーズチキンバーガーをやっと食べることができました。

www.jikishi.com

そして帰る時間が迫ってきました。

叔母さんに空港まで送ってもらい、空港で山川牧場のソフトクリームを食べました。

そんなわけで帰宅です。とっても楽しい函館旅行でした。

まとめ

今回の旅行では体調も崩してしまいましたが、なんとか最後まで楽しむことができました。健康って大事ですね。

あと、3日間通して天気が完璧だったのがよかったです。前回函館に来た時は台風でしたからね笑。

叔母さんもいることですし、また来たいです。

北海道というとだいたい札幌メインになりがちですが、函館も素敵な街です。是非訪れてみてください。