読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか連れてくよオアフ島

~マイルを使ってハワイに行って帰ってくるのをくり返す物語~

台風上陸の日に飛行機が欠航!理由はまさかの「乗務員の体調不良」

f:id:jikishi:20160906220245j:plain

9月の3日から5日までサンセットライブに参加するために福岡に行っていたのですが、この週末は台風12号の影響で荒れた天気になる予報でした。

幸いフェス中はなんとか天気も問題なく、むしろ暑すぎず過ごしやすい天気でした。しかし帰りの名古屋方面の台風が心配でもありました。

そんな中なかなかレアな体験をしましたのでその話を…

 

スポンサードリンク

 

17時35分に離陸予定の飛行機が…

f:id:jikishi:20160907201356j:image

月曜日は休みを取っていたので友達とみんなで福岡の名店「長野」で水炊きを食べました。飛行機は17時だったのですが、フェスの疲れもあり、早めに空港に行ってラウンジでゆっくりすることにしました。

ラウンジ内でいつものようにラウンジ記事の下書きを書き、ビールを飲み、飛行機の時間まで一時間を切ったタイミングで保安検査場に向かいました。

 

15分ほど前になり、ようやく搭乗案内がスタート。コードシェア便の小さな飛行機のため、搭乗口から飛行機まではバスで向かいます。

そしてバスが飛行機の前差し掛かったところで運転手さんから不穏な言葉が。

えーっと一旦搭乗口へ引き返すよう指示が入ったので引き返します

バス内は騒然としました。その時は誰かバスに乗り遅れて迎えに行くのかとか思ってました。

 

バスが搭乗に戻ると、CAさんが3,4人集まっていました。最初のアナウンスでは確か「出発前の確認をしています」的なことを言っていたと思います。

そして話し合うCAさんたち。バスから降りていいのかも分からずオロオロする我々。

そのまま5分くらいが経った時でした。CAさんがマイクを片手にこう言いました。

乗務員が体調不良のため、この便は欠航が決まりました。申し訳ありませんが19時15分発の便に振り替えさせて頂きます。

 

バス内はええー!?っとなりました。そりゃそうですよね。バスで手前まで行ったのにこのタイミングて!

台風とかなら事前に欠航が決まると思いますが、こんな直前に欠航って決まることもあるんですね…

スポンサードリンク

 

 結局次の便に振り替えに

とりあえずバスを降りて一旦出発ロビーの外に出ました。保安検査場を通った後外に出たのは初めての経験です。

f:id:jikishi:20160907201412j:image

搭乗口のところでCAさんたちが平謝りしながら飲食券を渡していました。一人1000円分です。

CAさんに「パイロットさんが体調不良なんですか?」と聞きましたが「申し訳ありません」としか言ってくれませんでした笑。

f:id:jikishi:20160907201509j:image

もう飲むしかないですよね。

f:id:jikishi:20160907201521j:image

明太子の保冷剤を追加する妻です笑

 

f:id:jikishi:20160907202530j:image

こんなメールも来てました。

 

そんなわけで一時間ほど時間を潰し、再び19時前に搭乗口へ。しかし飛行機の到着遅れで結局離陸したのは30分遅れの19:45分頃。

f:id:jikishi:20160907202549j:image

お客さんもピリピリしてました。

名古屋着は21時過ぎで家に到着したのは22時半でした。疲れた…

 

まとめ

体調不良での欠航ってよくあるんですかね。私は初めての経験でした。とはいえ体調不良のまま飛ばれても困るので仕方ないですね。

家に着いたあとはブログネタができた!と思ったんですが、このドタバタの最中はテンパってしまい全然写真撮ってませんでした笑。

そんなこともあり、これからの旅行は余裕を持った飛行機の計画を立てようと思いました!

スポンサードリンク

 

 

 

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

www.jikishi.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

スポンサードリンク